2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あれは・・ちょっと

あれは・・ちょっと 昨日 大差で勝ったN市長当選のK氏。はっきり言って あの名古屋弁 一昔前のモノです!有名地元タレントしか あんな話し方しません。今朝早くから TVで流れているので なんだかなあ・・・って気分。とはいっても 私同市住民じゃないですけ…

なんちゃって同時編み

オリジナルはさくさくと。 最近購入したHiyaHiya 9インチ金属輪針 2本でなんちゃって同時編みをしています。はじめは2本の輪針を4本針のように使い、輪で編めるようになったら片足づつ 交互に編みます。基本 車の中で編むので、マジックループのように 大…

最後まで糸を使い切るためには脳内バトル? 梅&鶯カバー 2009-#7

最後まで糸を使い切るためには脳内バトル? 梅&鶯カバー 2009-#7 先日 編み終わったRSCの糸 一足編むにはちょっと足りない。この太さで残しておいても 無くなりそうもないのでカバータイプだったら・・ と思いついて編み出しました。 同じゲージなのでさく…

2シーズン持ち越し

2シーズン持ち越し ユニオンウールのお買い得で購入した Rowan Yorkshire Tweed Aranで編みかけの ラグランセーター。 前身頃、後身頃ともに編み終わり、袖をさくっと編んで襟をつければ出来上がりなのに 編んでから2冬過ぎようとしています。 大好きなデザ…

老梅に鶯 完成

2009-#6 なんだかな~2009 Rockin' Sock Club #2 題して『老梅に鶯』ちゃんですが完成しています。このフィット感のなさ、出来上がりにひどく落ち込んでいます。この先 この調子でSock Club続けられるか 少し不安。ダメダメ ちゃんと続けることが重要なの…

お楽しみの本

お楽しみの本 だんだん靴下にのめりこみ GやRでいろいろ見聞きするほど出来もしないのに なんだか出来そうになってくるのは不思議なことです。 やっぱり靴下は toe up が好き。今回RSCの靴下でもそうですが、標準はcuff down なので どうしてもフィット感が…

編み物ではないけど

編み物ではないけど パンを焼くのが好き。ただの食パンがほとんどです。 何のこねたもない 山食を1、2日おきに1回焼くだけなんだけどうまく焼けると とってもウレシイ♪焼き上がりのパチパチする音は幸せ~♪な気持ちにしてくれる。 なぜ山食か?といえばなん…

やっちまいました!

やっちまいました! 前回大き目に仕上がったので 指定より細い輪針2本で なんちゃって同時編みをしてました。ちょうど届いた予備の60cm輪針で お試しにと履いてみたら履けません!!ただでさえリブがない靴下の上、履き口がダブルになってるピコ編みなので …

ようやく完成2009-#5

2009-#5ようやく完成しました。 微妙な色の変化でとまどいましたが、出来上がってみたらそれほど気にはならなくなりました。全体にリブなので とってもフィットします。側面のケーブルがつま先まで続きとんがった出来上がりに。こんな糸だと やっぱり模様が…

2種類の輪針

2種類の輪針 お気に入りの輪針 no.0 の22cmと60cmを購入しました。いつも短い22cmでちまちま片足ずつ編みますが 一度1本でマジックループ方式で編もうかと 60cmを購入してみた。こんな感じで 片足ぴったりサイズの輪針なんです。 でも60cmは やはり針部分が…