2020-01-01から1年間の記事一覧

このセーターが編みたかったのだ!

最近はRavelryでパターンを購入することが多く PDFダウンロードだから なんちゃって翻訳ができることもあって 本などはあまり購入していないのですが やはり 本にも たまーに編んでみたいモノがあったり 本そのものが購入してみたかったり という理由で 本を…

Climb Every Mountain

姉の依頼物「さくっと着れる あまりフィットしない 首元は狭め 袖はほとんどなし できたらお尻が隠れるサイズ ざくっとしたベスト的なもの」という ざっくりだけど 結構規制がある物頼まれてて 糸は買いたく無いので あるだけで考えて見たまぁ 希望にはほぼ…

Latvian Star Socks ・ Tweed & Dot Socks

2点とも 同じデザイナーさんのもので テストニットしました。 どちらも 親切丁寧で 編みやすいです。 輪編みの編み込み模様でよくある 段のずれ問題が 見えない模様配置なので すっきりしています マチも目立たない足の裏になっているので デザインの崩れが…

ちっちゃいものクラブ ジンベイ鮫forY & アンチョビforS

久しぶりに ちっちゃいものクラブ ちびっこ用に ジンベイ鮫(バッグ付) そしてアンチョビ3尾

麻 aranweight で 夏のプルを編む

シーズンに数回 Quince&coの お楽しみBOXが届く 先回は 麻のアラン糸 ワタシの大好きなKestrel このBOXは 大体ショールパターンと一緒に届くけど ショール使わないので 他の何かにしています ちょっと変わった方向から編みます 肩章見たいなパネルを2枚編ん…

ワタシ の きのこ だが どなたかのきのこ になる きのこ

何年ぶり? の ちっちゃいものクラブ きのこ 編みました。 Twitter上で 編物好きな方の つぶやきを見ていたら ある時から 編みきのこ を 編んで 一カ所におくり その方が集まったキノコをシャッフルして 編んだ人に送り返す という #編みキノコとりかえっこ …

テストニット "Tabbies Socks" 完成

まもなく アトリエニッツ さんで 販売予定の たびっくすタイプ "Tabbies Socks" テストしてました。 使用したのは KOIGU KPPPM 34g 日本語バージョンは アトリエニッツさんのショップにて atelier-knits.com 履き口から編んで W&T途中までして 段消し、さら…

Penne Minimum 超図解 (途中です)

私のパターンの一つ Penne Minimum 超図解 まず つま先 ①:ターキッシュCO(またはフィギュア8、JMCOなどで)13目(一周26目)作り目する(マーカーは入れることが出来る場合のみ)R1: BORM (はじまりのマーカー入れる) K13、 PM (マーカー入れ…

久しぶりに 靴下テストニット

ベルリン在の 手染め糸作家である ちひろさんが パターンをリリースするというので その前に パターンのテストニット参加してました。 www.ravelry.com 2本取りの糸を順々に変えていくことで フェードを作っていきます。 彼女は染色をしていますので それ用…

手袋をほどき 編み直していたプルをブロッキングした。

前からぐだぐだ編んでいた Quince & Co.の クラブものの箱に入っていた Osprey で Column 編みました。 こういうざっくりタイプって ごまかしがきかないので 苦手です。 すそから編むタイプで ぐるぐる編むため 糸始末の場所もないし 結局いつもの なんちゃ…

春夏の糸は おそらく最終です

atti’s Instagram post: “もみの木ヤーン Silky Cotton Fingering 入荷しました。 今からの季節にぴったりの シルク混で色の綺麗な 編みやすい糸です。 そして とても残念なお知らせです 全世界でCOVID-19 の猛威が広がっていて…”

野呂英作 NR2020-K

フット(爪先から踵)はcol.2 残りはピンクのかせcol.4の地味な部分を使っています 新しい糸野呂英作 NR2020-K少しですが新しい糸入荷しました。一般商品化されないので今回の入荷分だけの一期一会の糸になります。シルク50%ウール25%ナイロン25%シルクメイ…

Woodland Socks

ちょこんとある 家がかわいいのです 靴下は たくさん編んだので 実は 今編んでもしまうだけで ちょっと悲しい。 KALのお題 または 気に入ったパターン 気に入った糸 在庫で温めている糸 で編むことがほとんどです。 しばらくぶりに 好きなパターンに出会えた…

はてな 編み物グループ日記 から移行しました。

2009年から ちょこちょこ書いていた 編み物グループ の 日記が終了しました。 編み方とかのHOW TOも かなりあって 自分でも忘れていると 思い出すための メモでした。 終了までに ログを受け取るように 登録していましたので ようやく この日記に 移しました…

おいもちゃん Slippers

おいもちゃん Slippers ※印刷はしないでくださいね。修正がありましたら随時変更していきます 2019.02.20修正 青はアラン2本取り おいもちゃん スリッパ MATERIALS 野呂英作 ”おいもちゃん #08 ×4~5カセ(100m~125m) 素材 毛100% 長さ・単位 50gかせ…