2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

99足めはオリエンタルなスワッチ靴下

99足めはオリエンタルなスワッチ靴下 スワッチを編むはずが 実験クンになってしまいまたもや はでーなものの出来上がり。しかもスワッチなのに別バージョンにしてしまったので ゲージを取っただけになっちゃった。このマチ方式は 実際の足に近い角度なので…

2013-10-21

アクリルたわし Rafael 日本語版(再掲) Ravelryのフィンランド語で編もうKALで編んだ Rafaelですが、その後パターンのデザイナーSuvi Heikkiläさんに許可が得られたので日本語で パターンを書いてみる というのを やってみました。といっても 4行しかない …

例によってswatch靴下編んでます。

例によってswatch靴下編んでます。 靴下をRavelryで記録しだしてから今編んでいるもので99足になります。次は100足のアニバーサリーなので オリジナルの編みこみを と思い、ひとつ前はいつものチェック&しましまのswatch靴下。 毎度のえぐいカラーで あはは…

2013-10-12

YURU・DARA First Anniversary 二番手は ワタクシ 黄色でございます。暑いし まだ夏物でまったく問題ないので 夏糸の涼しげなもの(うそぴょーん 7月くらいから編んだり解いたりついに10月になったんだよ)この色がだめなのか 靴下に困ってないのが原因か よ…

これ 見たい!

これ 見たい! 昨日 偶然見つけた 個展のニュース刺繍作家HIPOTAさん です。もう明日までですが ここに ちょいとわかりにくいですが 書いてあります。 こんな作品があって 販売もされているとか。明日までですけど 興味のある方は どうでしょう?これは 刺繍…

2013-10-08

途中まで編んで3度も解いた京ちりめん じゃなく 強拉麺の糸 ようやく 糸が素直な まっすぐなところまで来て もうすぐかかとです♪(やっとだー!)苦手科目を克服すべく 同時編みをしています。 1本がまた苦手なので 2本で。 同時編みって メモッたり 段数マ…

ちっちゃいものくらぶ ハロウィン編

ちっちゃいものくらぶ ハロウィン編 ”Jack of the Lantern”Autumn Pumpkins できました。 かぼちゃ というより みかんです。顔を刺繍したんだけど それっぽく見えないのでほどきました。 織物用の糸で 油を含んでいるのであんでいると ウエットになりました…

あまり糸 消費プログラム。アクリルたわし を フィンランド語のパターンで編む。

あまり糸 消費プログラム。アクリルたわし を フィンランド語のパターンで編む。 Luo ◐ s. Neulo ■ krs oikein tasoneuleena. Aloita sitten kahden kerroksen korkuinen pintaneule: krs: Neulo ■ o,△ n, ※□ o, △ n※, toista ※-※ ◀ krt, ◁ o.krs: Neulo ■ o…

やっと見つけた!キラメキのパターン。

やっと見つけた!キラメキのパターン。 Nymphalidea"瑠璃立羽"shawl できました。 2年ものあいだ あれやらこれやら 編んではほどきを繰り返し、添え糸に使ったりしたが なかなかつかいきれなかった 超極細 きらめき。(すでに廃盤)いままで この糸はこんな…