2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

noro cable-short 2010-#08 色はすてきだ!

noro cable-short 2010-#08 色はすてきだ! はじめて逆輸入した 野呂Silk Garden Sock でまたまたテキトー ショート靴下を編みました。最初糸玉の中心から なにも考えずに編み始めました。 いい いいっ!!このグラデーションつぼだわ♪ などと独り言をつぶや…

今回は二勝一敗

今回は二勝一敗 Traditional Scandinavian Knitting 前々から購入予定だったこの本。Traditional Fair Isle Knittingとどっちか迷っていましたが 私は多色編みより2色が多いかな?とおもったので こっちをチョイス。書評でみたとおり、手作り感いっぱいのぽち…

今日のおやつ

今日のおやつ あんの賞味期限近いので、桜葉買って桜餅つくったお抹茶で3時します。時期は柏餅かちまきだけど いーんです。道明寺が好きだから!

この糸が

この糸が 編みたかったの(^-^)v

origami moment って言うらしいです。

origami moment って言うらしいです。 ようやく完成しました。ナナメ靴下 Skewです。表 裏 何もしなくてもこんなにペタンコな出来あがり。しかもかかとはorigami momentというらしく、折り紙のたたんで開いて別の角度に開き直す みたいな形 そしてかかと(or…

まだ できてません

まだ できてません ナナメ靴下さん 2日前編み中に どうも目数やマーカーがつじつま合わなくていろいろ考えたんです。 これ 編み図を読んでいくとちゃんと出来てる って皆さん書いていたのに なぜヘンなのか?数えたし どう考えてもオカシイ!! 冷静になってよ…

進捗状況

進捗状況 色の変化がちょうど良かった今朝は早くからモバイルあみあみです。

見切り発車は失敗多し

見切り発車は失敗多し 試作品のSWICHIには 収納袋などという便利なものがないので 手持ちの皮でまた 何も考えずに じゃーっとミシンでぬっただけの物を作成。上下2つ折にするのだが先回 10cmシンフォニーウッド用に作った際 留めるのに面ファスナー…

tatejima socks 2010-#06 これはルーズソックスじゃありませんか?

tatejima socks 2010-#06 これはルーズソックスじゃありませんか? やっと完成しました。縦縞ならぬ妙なまんだら模様となっています。 手に入れたときから この糸思った色と違っていて すこし愛着のわかない可愛そうなコ ですがなんとか形にできました。 毎…

縦縞ソックスを編む超ゆるゆるKAL かたあし は できた・・・

縦縞ソックスを編む超ゆるゆるKAL かたあし は できた・・・ 当初 糸が少ないので 農夫のかかと方式で編み始めるつもりだったが 違った編み図で編み始めたので いぼんぬさんと同じパターンになりました。2本の輪針で なんちゃって同時編みをしているので ほ…

近畿編み針のSWITCHの試作品

近畿編み針のSWITCHの試作品 以前から直に いろいろオーダーしていた近畿さんですが、外国向けに見本用細番手のものを試作した と聞いていました。 最近縦縞靴下やskewに目が行って 超短輪針だけでは対応できなくなってきました。本来なら取替えタイプ…