2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中はゴールデンウィークなのであった。

世の中はゴールデンウィークなのであった。 我が家の仕事には カレンダー機能がないので まいにち関係なく仕事なんです。なんかATMの前に 渋滞があるなぁ、とか マチの流れがすこし違うなぁ とおもったらきょうから世間では ゴールデンウィーク!(ウチには…

basic socks 2012-#08 *76 完成しました。

みなさまにまずお詫び申しあげます。最初 思いつきでつま先の紹介だけだったのですが、流れで自分なりの靴下の編み方を書くことに変更しました。見切り発車だったので 記述も足りないところが多く 参考にされた方にはご迷惑をおかけし混乱させてしまいました…

つま先の先っちょからあむ toe-up靴下の編み方(かかと編)その3

つま先の先っちょからあむ toe-up靴下の編み方(かかと編)その3 糸が濃い色なので 見づらくてすみません。三角マチが編めました。なんか見た目マチがたくさんのように見えますが、ヒ-ルフラップ(かかと後)が高くまである方がホールド感があるので履きやす…

つま先の先っちょからあむ toe-up靴下の編み方(三角マチ編)その2

つま先の先っちょからあむ toe-up靴下の編み方(三角マチ編)その2 まず これを書く前に今編んでいる靴下の基本でーたを Pattern オリジナルtoe-up靴下 Yarn Cascade Yarns Sassy Stripesソックヤーン(Fingering )中細程度4 ply (14 wpi)218 yards / 50 gr…

つま先の先っちょからあむ toe-up靴下の編み方(つま先編)

つま先の先っちょからあむ toe-up靴下の編み方(つま先編) 日本の靴下本は ほとんどといっていいほど 履口から編む方法です。他の国でも 大多数は履口なんですけど 糸が余分にない とか、ぎりぎりまでで編みたいとき、履口からあむとすんでのところで編めな…

ひさしぶりになんちゃってオリジナル靴下を編む。

ひさしぶりになんちゃってオリジナル靴下を編む。 随分前にセールのついでに買った靴下糸。1玉しかないのに他にチョコっと使ったので 微妙なのこり。これも やっつけとかないと 不良在庫まっしぐらなのでね。冷静に見直すとこの糸無茶高い!今だったら絶対買…

Bordeaux Robeのなんぼが手に入りました。

Bordeaux Robeのなんぼが手に入りました。 みなさま Bordeaux Robe にたくさんの☆ありがとうございました。とても励みになります。靴下3足 早く進ませよう♪ 日中になかなか捕まらなくて なんぼが撮りにくいのですが 昨日fbのメッセージで「なんぼ いる?」っ…

Bordeaux Robe(Still Light Tunic)できました。

Bordeaux Robe(Still Light Tunic)できました。 試着段階では 短めのワンピだったのですが 水通ししたら適寸に(笑) ただポケットの位置が低くなったような・・なんぼはお昼に捕まったらにしますね。ハンガーにかかった状態と着たじょうたいでは 随分雰囲…