ひさしぶりになんちゃってオリジナル靴下を編む。

ひさしぶりになんちゃってオリジナル靴下を編む。

随分前にセールのついでに買った靴下糸。1玉しかないのに他にチョコっと使ったので 微妙なのこり。

これも やっつけとかないと 不良在庫まっしぐらなのでね。冷静に見直すとこの糸無茶高い!今だったら絶対買わないな・・

先日 いつも母の足となっている姉に 靴下を2足プレゼントしました。

仕事場が冷たい場所なので ワタシの靴下をよく履いてくれるんです。

その際に こういう可愛いのもたしかにいいんだけど よく履くのはやっぱりリブタイプできゅっとするのなんだよね。

(何足も履いているので 確かなオコトバ!)それはわかってる、でも 編むのはイマイチ楽しくないのでね、そういうのでもよろしく♪

って言っといた。 そうに決まってる!それはわかっちゃいるけど いろいろ編みたいものが留めなく目の前を流れていくので(くるくる寿司じゃあるまいに)

そうだ こんな機会にキャンペーンだ! と 玉の残量をはかって きっちり2分割。

野呂糸なので もちろん色あわせなどハナから考えていないの。(途中ちゃんと結び目があった)

これね ちゃんとしたソックヤーン(くれよんソックもだけどね)なのに 毎度の長いスパンの色変わり。

しかも色変わりが規則正しくない。ソック専用とはとてもおもえません。 100g1玉なのに両足お揃いの靴下が編めないフシギな糸であります。

高級な糸にあるようなうっとりするような手触りはナイ。配合は麗しいのにどうしてなんでしょうね?くれよん他の糸の太さの大小はないのでその点はいいです。

日本製で日本語の帯なのに、日本で売っていないヘンな糸。でも この8系の色合いが大好きなので 編んじゃうわけです。

玉の状態の色合いはベストなのに、編んだらなんかイメージ違ってる・・なんで?(手洗い指定だし~)

Noro Silk Garden Sock S8

ささっと編むため ただのリブ&ケーブルで 編めるだけ編むことにしました。

途中 んもう~!! な 結び目。グレーから急に緑になってる・・ あぜんとしました。

そんなことはこの際気にせず きっちり分けた2つを 義務のように編んでみました。

いつもはショート丈が好きなのですが 今回キャンペーンなのであるだけ編んで 普通の長さまで編めました。

残りは2mほど。補修用としてこのくらい残ってもいいでしょう。

つまさきは うさぎっぽくとんがらないように 16目×2→28目×2 とあんでみたけど なんだか不恰好。やっぱり8目くらいからにしたほうがすっきりしそうだφ(..)

Pattern オリジナルtoe-up靴下
Yarn Noro Silk Garden Sock S8 0.74 skeins = 242.7 yards (221.9m) 
Needles US 1½ - 2.5 mm
CO ターキッシュキャストオン 
BO Jeny’s Surprisingly Stretchy Bind-Off.
購入先 Simply Socks Yarn Company 1玉$19.50 

宿題ひとつ終わらせたので 途中になってるKALのあと2足を 速攻で仕上げて ショールに早くいきたい!

がむばりまっす♪