2014-07-04

パッションフルーツ♪

なんか できました~♪

IMG_4060

ravelryにログインしたあと 日課となっているパターンを眺める行動をしていましたら こんなパターンを見つけました。

実は山用品って 寡占のメーカーが多いので ひょっとして小屋で間違えられないかと心配になり 靴とザック用に何か目印がいるなぁと考えてたんです。

編んでみて 小さかったら3つ作って みんなつけようと思ったけど 少し大きいのでザック用に。

IMG_4061

ヘアゴムを縫い付けてザックにくっつけてみた 靴用はまた探さないと。

IMG_4062

うふふ 梅雨明けが待ち遠しい・・・

え?? 靴下はどうしたって? はい 

じつはこの前事前準備の日帰り登山で試したところ この前の靴下の糸は緩んでくる感じだったので 編みこみの靴下にしたら!ぜんぜんマメもできなくて快適だったんです。 だから 普通の糸で編みこみの靴下 今から編みますよ。ジャストフィットのマイ靴下ばんざい!

140615_131637ここの2.5倍ってどんだけ大変なんだろうか・・・ ちょっと心配ではある。

Pattern Starfish FREE
Yarn Wollmeise Sockenwolle 80/20 Twin, 0.02 skeins = 7.0 meters (7.7 yards), 2 grams
Needles US 0 - 2.0 mm
CO ゆびにかけてつくるCO
BO sewn BO

2g 使用しました。

結局 同じデザインのものを 小さい針で小ぶりに作りました。

IMG_4068

ちっちゃいものくらぶ

上のを編んでいたら めずらしく短いスパンの色変わりだったので ミニ靴下を編んでみました。

IMG_4070

左のも 昔に編んだ そのものの糸。切ってつながなくてもいい糸ってあんまりないです。

左は2.0mmで 今回の右のは1.5mmで編んでいます。 実は糸を割って中細を半分にして もっと細い糸1.25mmで別のものを編む予定でしたが

半分に割っちゃうと糸がばらばらで 編みにくく しかも1.25mmはDPNしかないので あきらめていつもの靴下に。

割れてるし編みにくいしで ひさしぶりなこともあって うまく編めなかった めがねもいるしね・・。

次は新作に挑もう!