2009-01-01から1年間の記事一覧

2009-12-31

なんとか出来た 旅館の布団の上でなにしてんだか 白骨温泉にて 1日で相当な雪!大雪と強風のため、大晦日のスキーは中止。明日からの志賀高原でバッチリすべるぞ!

けっこう編んでました

けっこう編んでました 靴下が多いようで少ない感じ。秋冬は自前靴下のみで過ごしますので もっとあってもいいかな?来年はウエアをもう少し編みたい。 編みたいものが増える、ハンパな糸も増える。でも編んで解決しよう(来年こそ!!) ↓持ち越しになりそう…

メリークリスマス♪

■ 何もしませんが クリスマスの朝にはケーキ。今日はカンタンにチョコクリームです。 年内にしあげたい RのゆるKAL いまだ進んでません。カメの歩みです。 トップダウンの練習中。IコードBOも初めてでオドロキの編み進め具合。こんな風に編み進むんだ…

こんなん注文しちゃいました。

こんなん注文しちゃいました。 夏の鯨さんの毛布を見てから私もこんなブランケットが編んでみたい という妄想でいっぱいになり・・・ でも かぎ針編みはニガテだ ⇒ でも アフガン編みならなんとか! ってことで おりしもエムエムさんのこの2色使いが気に入っ…

My noro Scarf 出来ました。

My noro Scarf 出来ました。 禁断の場所 い志い商店 にて購入した野呂糸でかねてから編みたかった Noro Striped Scarf を編みました。誰にとか目的はなく ただただ編みたかったのです。途中 息子には拒否され、娘にも色合いがちょっとハデ・・とやんわり拒絶…

コレも使えます

コレも使えます 先日 指先の皮膚の件では指サックでなんとかしのぎましたが 事務机の中にあった コレコッチのほうが使いやすいことがわかりました。 指のハラだけに巻くので 圧迫感もうすいので痛いときの一次しのぎになります。安いしドコにでも売ってるし …

じいのチョッキ 発送しました。

じいのチョッキ 発送しました。 ありものの毛糸で サイズのみ本から頂戴し、テキトーに編んでました。途中指が痛んだり、2本取りを1本取りに変更したりで 紆余曲折ありましたがなんとか完成。本日 ネコさんでおくりました。やれやれ。。。当初 2本取りでアラ…

またまた近畿編み針さんでお買い物。

またまた近畿編み針さんでお買い物。 最近はUSサイズで編むことが多いので 向こうの針ばかりだったのですがひょんなことで 近畿さんのUS商品(KA)が手に入ることがわかり購入してみました。メールでおしえていただきました。(HPの英語ページ)>200…

同じ事を繰り返す

同じ事を繰り返す じいのベスト(チョッキとも言う)を痛いのにせっせと編んでいた。 コレクションの中からwooliesさんの細番手のを選んで・・・ かさがありそうだったのでわざわざ2つに分けて 珍しく2本取りにした上玉巻きしてあんでいたのです。太めでざ…

痛いので

痛いので この時期から 乾燥しているせいか新陳代謝が悪くなるせいか、ちょっとのことで皮膚が痛み、治りも悪い。きのう なんだか痛いなあ とおもったら 案の定↓アラン模様を編んでいるので きつい編地の左の棒針を 右人差し指で無意識に押しているんですね…

編まなくていいよ・・・

編まなくていいよ・・・ 先日母に冬の靴下はどう?と聞いてみた。「今冬は足りてるから編まなくてもいいよ。かわりにじいちゃんのベスト編んで。糸は買うからさ」 しょっぼーん 靴下あみあみ月間にしようとおもっていたのに 仕方ない。自分の増やそ。糸は買…

11月の靴下

やっと出来た 残糸有効活用 なんちゃってソルメイトソックス 2009-#20 久しぶりのオリジナル 残糸有効活用 なんちゃってソルメイトソックスようやく完成! ソルメイトじゃぁなくて 編みこみ練習靴下という風です。ソルメイトと書くにはやたら地味で暗い! …

今日は記念日です。

今日は記念日です。 息子の17歳 そして結婚記念日(28年目!)。 結婚記念日は実はほとんど祝ったことがナイ。同じ日であることが原因でなく その日が親戚の年寄りによって決められた日 なのだから・・。(時代を感じる) 当初 ワタシの誕生日にというはずが…

そういえば貰ったことナイなー。

そういえば貰ったことナイなー。 仕事から帰ったら 届いていましたcyu-yaさんからのプレゼントが!!じゃじゃっと開いて見たいところ ぐっとこらえてひとり撮影会♪。いやん!可愛いラッピング♡ キレイなカゴに お行儀良く入っていました おまけにお菓子も! …

お初にお目にかかります。

お初にお目にかかります。 自宅からわずか3kmのところにある い志い商店この地域のニットオフでは必ず途中にお買い物予定の店舗 なんですが、実はいままで行ったことがありませんでした。 正直いつでも行ける、今ほしい糸はない、野呂には感心がない と心…

なんだか 最近やたらレートが気になって・・・

なんだか 最近やたらレートが気になって・・・ いつも来る interweavestoreからのメール。48時間以内に ポチると Collection CD 1枚$19.99のところ 2005+2006+2007 の3枚が$50っていうことでついやっちゃいました。 送料が$17.47なので 合計$67.47ですが 今…

ボウズの帽子

さくっと編めました。 まりもさんの日記を見たら 編みたくなっていつもは行かない 近くの手芸店で日本の糸を購入し 勢いで編みました。 実は大好きだったメルサの手芸店が無くなってから ほとんど通販&ネット輸入ばかりで 生の糸を見て買うの久しぶり!この…

残っていく糸の使い道

残っていく糸の使い道 ぴったり糸を使い切ることは まずムリなのでちょことずついろんな太さの糸が残ってくる。 どれも気に入った糸たちなので 棄てるというのは出来ず、かといってなにかに出来るわけもなく ただただ増えていくばかり・・・。ほとんどが靴下…

赤い白雪さん 編みなおし終了。

赤い白雪さん 編みなおし終了。 気を持ち直し なんとか編みなおし完了。あんまり画像じゃわかりませんが 今度のは腕が上げられます(笑)数日でなにやらぽっちゃりしてますが・・ お許しを(ワタシじゃないけど)BODYは都合3枚編んで ちょっと疲れました。後身…

オススメの通販商品デス!

オススメの通販商品デス! ただいま クリスマスギフトの最中なので ポチッとネタが書きづらいやたら買ってはいるのですが、ここはがまんがまんもう少し お待ちください。 で 今日 オススメするのはバニラビーンズです。 一年でだいたい8から10台ホールケーキ…

しょぼ~ん

しょぼ~ん みなさま たくさんの☆ありがとうございました。 とーっても嬉しいです。 なんですがやっぱり ほどいてしまいました。うまい具合になんぼ写真とれましたが いかんせん袖付けあたり、首から肩にかけてひどくギプスのような感じで 身動きつらそうな…

赤い 白雪姫さんできました。

赤い 白雪姫さんできました。 できました が なんだかちょっとまずい展開に・・。2X2リブで ひどくストレッチィー。本人が こういうのはぴたぴたじゃないと かえって太って見えるし海外サイズだから S にしといて! っていうので S で編んでみた。彼女 立…

編み物ネタじゃありませんが

編み物ネタじゃありませんが 年に一度だけ 娘がケーキを焼いてくれる日(誕生日)です。 高校時代 男子30名のために ブラウニーを徹夜でつくって以来 ケーキ作るのが好きになったようなんですが、焼いてくれるのは今日一日だけ。 毎年 私の好きな モンブラン…

赤の白雪姫

赤の白雪姫 めずらしく編み始めたセーター Ysolda TeagueのSnow White ボディをあんで 左右のそで完了 それっ合体してラグランだ!と意気込んで 接続しようとボディをしげしげと点検したら がーん!! どうも違ってる(いや 絶対間違ってる!)と気がつく。…

今年の本をかったばかりに・・シェットランド病発生中

今年の本をかったばかりに・・シェットランド病発生中 誕生月なんで といいわけをしつつ 編む予定がないのに アレコレ発注したものが今日到着。 前から欲しかったManos Silk BlendついでにThe Wensleydale Longwool Sheepshopの4plyをイロイロそして嶋田本に…

ならべてみた

ならべてみた 一番上は「匠」下はSWICHIの 小径と大径 の比較「匠」とSWICHI コードの径がずいぶん違う左から 近畿20cm硬質 嶋田針 Knit Pro10cm主に靴下用の超短輪針 左hiyahiya 9インチ0(2mm)1 1/2(2.5mm) 右近畿(22cm)3・2・1号画像をクリックする…

まねっこしてみた

■ 嶋田センセイの表紙を見て 娘が あるの重ねて撮ったら 似たようにできるじゃん というので遊んでみました。 色とか柄が 重ねてもビジュアル的に よろしくないです。とってもうるさい感じになっちゃう。 あの積み重ねも いろいろ試行錯誤した上での 撮影な…

L.aran socks(box heel)菜の花”2009-#19”

L.aran socks(box heel)菜の花”2009-#19” 嶋田本から編んでみました。初めてのboxヒールで 展開図のわりにそれほど難所もなくできました。やっぱり日本語ってラクですねぇ♪模様があると微調整って難しい。足小さいので4号を3号にしたのですが、ちょうどぴっ…

台風は過ぎた けど

警報は解除されてない 朝5時頃 台風の暴風雨で起きてしまい(っていつも同じような時間だけど)テレビを見つつ ぼーっとPCを触っています。 今日の仕事は あらかじめ午後3時以降に変更してもらったので ゆっくりできるはずなんだけど問題は息子R.(高2)…

■ デジカメちょっとお出かけ中なので へたれ携帯カメラで。 ただいま嶋田先生のLを編み編み中ですが 模様をようやく覚えたあたりで間違いを発見。ぼろぼろほどいてマス。 センセイ 凝っているのはわかっていますが 足の前とふくらはぎ、右足と左足で交差を…