編み物ネタじゃありませんが

編み物ネタじゃありませんが

年に一度だけ 娘がケーキを焼いてくれる日(誕生日)です。

f:id:atti:20091026054631j:image:w400

高校時代 男子30名のために ブラウニーを徹夜でつくって以来 ケーキ作るのが好きになったようなんですが、

焼いてくれるのは今日一日だけ。

毎年 私の好きな モンブランケーキになることが多いです。

トッピングは先日頂いた 栗の渋皮煮です。

今年はロールケーキの練習 と称して丸いスポンジではなく シート状のスポンジから四角いケーキになりました。

本来はマロンクリーム・生クリーム・カスタードクリームのハードなものですが、例年くどめなので 今回カスタードは抜きでした。

かえっていいかも。

それにしても 超カロリー高めであります!

コレ 我が家では誕生日の朝食 というのが定番。ダンナが夜は酒が・・というので朝なんです。

うっかり寝てしまった娘。明日はケーキなしだな・・と寝たら 夜中から徹夜で作ってました。

相変わらず徹夜好きなヤツ・・・(宿題とか徹夜が多かった)オツカレでした。

WIP中の赤の白雪さんは またまた間違えてほどいてマス。

なさけない・・