朝鶴さんのネコが気になるこのごろ

ようやく 見づらい編地から開放されました。(あと1足編める)なんて時間がかかってる?

月一靴下が終わりましたので 明日から(今日)この前のティッシュケースの検証にかかります(実はやっつけですこしダメパターン)

Dark Pomatomus#2011-2 ようやく今年2足目完成しました。見にくいダークな呪縛からようやく離れることが出来ました。

Dark Pomatomus

実はこのパターン2回目です。

最初はよくわからないままはじめたので サイズもよくわからず、なんだかゆるいできあがりなんだなあ?とおもいつつ編んでのですが、

何足か編んでいくうちに 編む前にコレはでっかそうだ! コレはフィットするなあ! とか ぼんやりわかるようになってきました。

というわけで ちっさい足サイズ仕様のため 調整のため三角マチとはならず左右1目だけ2目一度しただけでジャストサイズとなりました。

余談ですが こういったねじり目満載の靴下って 正座がキツイです! 太ってる私だけかしらん?座ったあと(年齢のせいもあるけど)

皮膚の表面が バティック模様に・・・

今回 KALの隊長(音頭とり)をさせていただいている関係上 いろんなコメントを拝見し、日本語でのやり取りをする中で 自分だけなら自己流で替えて編んだりするところを、考えたり書いたりしているので かなり勉強になります。日本での靴下編み人口が少ない中 KALで 日本語で靴下のことが見聞きできるなんて とても嬉しかったりします。

1月からはじまり お題は5足。私はこれで2足目になりました。 まだまだ続きますので これからでも参加できます。お待ちしていますので 是非ご一緒に編みましょう! いままでわからないことも わかったりするかもしれません。

Pattern Pomatomus free
Yarn Wollmeise Sockenwolle 80/20 Twin 84g Willi 
Needles 近畿23cm硬質輪針 0号
Size 22.5cm 
CO Very Stretchy Cast-on for Double and Single Ribbing  
BO メリヤスはぎ

※このデザインのプロジェクトボタンは 貼り付けても表示されません。なぜかしらん?

我が家は15日がバレンタインデー?

ようやく 息子の旅立ちがほぼ決定し ほっとするやらあわただしい日々。

2011 Valentine’s Day

ウチのボウズが14日は 受験で不在だったので 一日遅れで15日朝バレンタインケーキになりました。

味はいーんですが(毎度!)スポンジ今回最悪! ココアパウダーいれると 必ず膨らまない!

ポイントは中に入っているくるみ!

これがんっまい!(美味しい)チョコとくるみは ほんと相性がいいのだ!

使ったチョコレートは 大東カカオのスイート スペリオールフォンセ

いままでは ブロックの 大東カカオクーベルチュールスイートでしたが 刻むのがメンドウなので

タブレットタイプのこれに。(でも結局きざみました。)

チョコレート いろいろ使いましたが 有名なところのヴァローナ とか カカオバリー、オペラ、カレボー など

試したんだけど好きじゃなくて 結局大東カカオに決めることにしました。口が田舎モンのせいか どうもあの酸味とかなじめないんです。

こういうチョコレートクリームは すぐ固まってしまうので なかなかデコレーションが決まらないのが悩み。

チョコにフルーツでデコルのは なんか邪道のようで、でもプロみたいにもデコレないし で

今回はギザギザスケッパーで ごまかしました。

食べてくれりゃ いーんですから あんまり問題じゃありませんけど。

この日にチョコケーキというのが 母の押し付けであることには間違いアリマセンが

無言で食べてくれるので(ダメだしがあることもある)ヨシでしょう♪