2010-01-01から1年間の記事一覧

あ~もう時間がナイ!けど 間に合いそうもないので まとめをします。

あ~もう時間がナイ!けど 間に合いそうもないので まとめをします。 今年はがっつり靴下年になりました。編んだこと24足♪ 気に入ったものアリ、イマイチなものアリ。そんなこんなで 編み込みが大好きになったトシになり、イロイロ訳アリでポチット病に罹患…

かめの編ゆみ

クリスマスイベントはほとんど無くなった我が家ですが 朝ケーキのみあります。見栄えはなんですが 味はばっちり!(そればっかり)今回クレームオブタータを使用したので 多少ましなスポンジですが、なんか負けた感は拭えません。 イブは日本では鶏肉なので …

またまたアルファベットとにらめっこ

またまたアルファベットとにらめっこ (め)さん(id:heavenknows)のアドベント靴下がフィット感ばっちりでとても好きな感じだったので 追いついて編もうとしたら すでにクローズドになっていて 編めませんでした。(そりゃそうだ)終って形が見えたらアドベン…

今度は正しく 携帯フーディーです。

今度は正しく 携帯フーディーです。 なんとかクリスマス前に完成(といっても なにも関係はないが)色がないの! と騒いでおりましたのは こんなにちっさいものの色あわせでした。相変わらずツメが甘く小さめにできあがりぱっつんぱっつんでやんす。 ヘタに…

フェアアイルのワナ

フェアアイルのワナ 失敗したくまちゃんセーターのリベンジ もう一度携帯セーターを編み出す予定でした・・いろいろ試していたら色がぜんぜんナイ! オリンピックにあわせて購入したんだから仕方ないが それにしてもかわいくない色ばっかりだ!あ~もう! い…

携帯フーディー改め くまちゃん用セーター完成です。

携帯フーディー改め くまちゃん用セーター完成です。 Rでの小物(クリスマス)KALで ミニ靴下オーナメント OR ミニセーター というお題で ミニ靴下はパスで ミニセーターにしました。 当初はトップダウンのノーマルなラグランを考えていたのですが ある方が…

編みものワードローブより B&W Star's Mittens 星の白赤ミトン

編みものワードローブより B&W Star's Mittens 星の白赤ミトン 写真集から最低1つでも編まないと! など聞こえてきましたので(耳が痛い・・)編んで見ました。ミトン実は初めてでした。最初のカフの編みだしが どうも大きいように思えて指定より少し針サイズ…

今年最終の糸のupです。

今年最終の糸のupです。 (ミトンは片方出来て すこしモチベーションさがり なかなか編めてません。) いろいろ イロイロありまして 今年はポチッと祭りだったワケですが 最終の頒布品が届いたのでおひろめ。まず loopyさんの ソッククラブ残念賞の年2回コー…

なかなか うまく回ったところ撮れないもんだ!

なかなか うまく回ったところ撮れないもんだ! ようやく 明るい時間に娘が捕まったので 駅で急いでパチリ。この寒いのにコート脱ぐの? ハイ すみませんデス。てなやりとりのあと 回って回ってぱちぱちり。ミニ丈なので うまく広がってくれないけど まぁ良し…

ゆびなし手袋 Susie’s Reading Mitts

ゆびなし手袋 Susie’s Reading Mitts 冬小物KALで編んだ 指なし手袋です。実は9割がたできたところで 糸が足りなくなり 泣く泣く最初のグローブを5段ほど短くして編みなおしました。例によって 2つ目はキツメです。 この糸は 昨年のクリスマス交換会cyu-yaさ…

朝ケーキ!

毎月ケーキの日 今日は息子の誕生日&結婚記念日 のため 朝ケーキです。 ちょいとスポンジ失敗です が いろいろのせちゃえばわっかりませーん♪息子のリクエスト 苺のショート(?)ケーキ 昨日は東海オフでした。 冬場にしかほとんど休みのない私ですが 今期…

プレゼント届く!

プレゼント届く! じゃーん! ウチにもプレゼントが到来しました♪ ありがとう ミサゴさん!今日帰ったら かわいい袋に入った郵便物が届いていました。中にはキレイな赤い包みとシックなクリスマスカード! キレイな糸を見ていただけるよう 大きめな画像にし…

アバター画像の 靴下編み図

アバター画像の 靴下編み図 最近 うわさのミニソックス ちょうどそろそろアドベントのシーズンなので ぴったりですよね。私にも オリジナル といえる ミニソックスがあったわ♪ ということで 編み図(編み文)にしてみました。同じサイズの短い輪針があれば作…

全部の色が出てないのが残念!my kilim 2010-#23 編みあがりました。

全部の色が出てないのが残念!my kilim 2010-#23 編みあがりました。 この靴下が編みたいがために購入した 本「Around the World in Knitted Socks」いつも写真集の私の本ですが めづらしく編みましたデス。予定した色ではなかったのですが これはこれでよか…

ようやく編みあがりました。ブルガリアスカート完成です。

ようやく編みあがりました。ブルガリアスカート完成です。 id:teaangeさんの日記で拝見して以来 なんとか編んでみようと思っていた ブルガリアスカート。自分では着ないので 娘に確認を取って 好きな色を選ばせて 編み始めたこのスカート。9月からはじめよ…

せんせー! コレどうやるんですか?

せんせー! コレどうやるんですか? またまたブルスカおいといて 靴下逃避中。My kilimは もう少しで片足が出来ます。野呂っちは 色変わりのスパンが長すぎて この状態でも色は半分しか出ていなくて残念。もう少しで濃い色ゾーンだったのに・・・ 表(甲)と…

じゃーん! 調子にのってパチリ♪

昨日は私の初まきものSweet Panacheに 沢山の☆ありがとうございました。励みになります。というわけで ほったらかしのブルスカを仕上げたいと思います。 Sweet Panacheナンボ写真とりました。 明るい時間に娘が戻っていたので 近くの市民会館で撮ってきまし…

初まきものSweet Panacheようやく完成しました。

初まきものSweet Panacheようやく完成しました。 あと9段残して手持ちの糸が終了し、あわてて追加発注しようにも どうやら廃番糸だったらしく どこにもありませんでした。なんでもいいから完成したい一心で 見つけた違う色の糸の到着が遅く うじうじしながら…

止まらなくなっちゃった。野呂病再発

止まらなくなっちゃった。野呂病再発 10月の靴下をやっつけで編んだら 次が気になり キリムが編みたいなぁ・・・など 考えながら 糸の箱をごそごそ。 へへっ あったあった!シルクガーデンソックS87番 と Malabrigo Yarn Sock の白で。 編み出したら とま…

今月の靴下 4x2 rib Malabrigo socks

先日は 息子の件でご心配いただき ありがとうございました。おかげさまで 日ごとに頭痛が薄らいできて ようやく日常が戻ってきました。 今月の靴下 4x2 rib Malabrigo socks 停滞しているブルスカ、あと9段残して糸が届かない大判ショール と 私にしては手…

トンデモ な 誕生日

あと9段をのこしてショールの糸終了! あ~ん! 色違いの糸ちょっとかかりそうで 今月中にはムリになりました。 そしてブルスカはあと7cmほど。こっちはた~っぷり糸があるのでひざ下でもO.K.だけど 根性がナイ。 そう今月の靴下 まったく編んでいないの…

ナイナイナイ 何にもナイ!!

ナイナイナイ 何にもナイ!! だらだらと編んでいますブルスカはただいま40センチ。あと15センチほどで終了です・・・(はぁ~ まだ遠いぞ・・) そして早めに といわれているコチラも娘のまきものは ようやくラストスパート。これ3/4円なんだけど 円に近い…

海外通販がメインの方 盛大にぽちっとしてますか?

海外通販がメインの方 盛大にぽちっとしてますか? またまた 円高~円高~♪ という声がきこえてますよね。 ひとむかし前なら 上田ハーローが必ずニュースに出てきて 円卓を囲んでインカムをつけた オネイサン オニイサンがたが メモ用紙みたいな小さいバイン…

KA(近畿編み針)の細い切り替え輪針

昨夜twitterに告知があったので 切替輪針SWITCHの2mm~の切り替え輪針 販売始めたようなのでちょいとレポートです。(セットでは2.25mm~ですが 2.00mmもあります。) じつは以前からあるサイズについて 近畿さんにつぶやいたことがきっかけで 私の提…

[着るもの[ブルガリアスカート] ブルスカ 停滞中

[着るもの[ブルガリアスカート] ブルスカ 停滞中 ブルスカ 3目ゴム編みにはいりました。出来上がりスカート丈の1/2になり 後半分なワケですが ここでちょっとイキギレしてきました。100gかせをエンドレスに編んでいくので 糸を繋ぐことも替えることもなく …

本の他には アレやらコレ。

本の他には アレやらコレ。 今回のWEBSでは 娘のS所望の糸ほか を購入。『今年は太目のニットが流行だから 編んでもいいよ 着てあげる』などと お嬢がのたまうのでうれしくなってポチりました。3玉も10玉もほぼ同じ値段約$39.00でした 安いよね?アラ…

待ってたわん♪尻尾をフリフリ喜んでおります(戌だからね)

待ってたわん♪尻尾をフリフリ喜んでおります(戌だからね) 皆さんの日記にもかいてありましたので 目新しくもナイ本三冊ですが ホント今回全部アタリ!(くじじゃないんだって!)先日 告知があった ま さんのKALジャケットが記載されてるVOGUE knitting fal…

う う”~

あなたが着れば あ・あ あなたが着れば♪耐えてみせ~る ああゴム編み砂漠♪ B.M.F.A. Hound's-tooth Check socks にたくさんの☆ありがとうございました。次回編込みの際はもっと上手に編めるよう努力します。 ただいま私には珍しく 着るものに取り掛かってい…

B.M.F.A. Hound's-tooth Check socks 2010-#21

宿題が終った気分 犬の歯より千鳥のほうがカワイイ。 B.M.F.A. Stripe socksにたくさんの靴下☆ありがとうございました。励みになります♪ ずーっと編んでみたかった千鳥格子柄の靴下 なんとか完成しました。半端糸整理の流れで編んでいるので 希望の色には程…

私の足は こんなんじゃないのに~!

私の足は こんなんじゃないのに~! 朝の時点では 3色目に突入 で ちゃちゃっと片足やっつけようと 車内で試し履き。 え”~履けましぇん! そうか・・・ 先回のシマシマと同じ目数、針だったんだった・・・しまった! のびしろがない編み込みで 伸びゲージ採…