KA(近畿編み針)の細い切り替え輪針

昨夜twitterに告知があったので

切替輪針SWITCHの2mm~の切り替え輪針 販売始めたようなので

ちょいとレポートです。(セットでは2.25mm~ですが 2.00mmもあります。)

じつは以前からあるサイズについて 近畿さんにつぶやいたことがきっかけで 私の提案したジョイントが製品化し、さらにドコも扱っていない細いサイズの試作品も お試しで購入することが可能でしたので 春くらいからちょっと使っています。

今回他のものと比較するため 先日シンフォニーウッド3mmを試してみました。

IMG_7749

通常の針は10cm 短いサイズは5cm程度。コードは3種類あります。

IMG_6733画像一番右が一番細いコード

いろいろ使い勝手は人それぞれなので 流して読んでくださいね。

一番細番手のサイズのコードは かなり細くて柔らかです。なので2本の輪針でつま先を作る際には重宝します。greeeeen

ですが この細さが災いして キンク(くしゅっとクセがついたり、折れたようになる)しやすいので マジックループのような

コードをたぐるような使い方には適さないかとおもいます。

ですが ジョイントが使用できることで コードを繋いだりわっかに出来るので 休ませたり、試着がしやすかったりします。

この切り替えタイプはつなぎ目で引っかかりやすいのですが 細いタイプはコード、針サイズにあまり差がないせいか気なるほどではありませんでした。

最近ブルスカでは3mmで編んでいるので ちょうど比較できるかとおもい シンフォニーウッドと編み比べしてみました。

シンフォニーウッドはコードもがっちりで編みやすいのですが いがいにも針(木部)と金具の接続のところで引っかかりすこし気になりました。一方近畿のものは コードの送りに難がありますが 私の場合輪編みなので 左手側の針を短いサイズに替えさらにもうヒトツサイズを落として編みやすくしてみたら 快調です。

IMG_7750

 測らなきゃよかった・・・

ブルスカはいまだ3目ゴム編み停滞中。

ちょいと一周何分か測ってみたら 1段に15分かかっていました・・・・・

ここから4目ゴム編みなのに はあ~ ためいきがでてきました。

ブルスカ

そして まきものはようやく模様が見えてきて後半分です。

Sweet Panache