大変マニアックな針の話。

atti20120911

大変マニアックな針の話。

一般的には使用しない 極細系の針。

例えば サンカ手袋系は こういうサイズなので 皆さん竹を細くして自作して 編んでいらっしゃったりしていますね。

私はそういう細工が超苦手で しかも5・6本針で編んでいると すぐ針を無くしたり 落したりで ダメダメなんです。

ついこの前も1.75mmで編んでいたので addiで見つけた30cmと40cmの輪針二本で 小径の輪編みを編んでいました。

で・も・!! 

編みにくいったら ありゃしない!

ぴったり一周のサイズで編むとスムースでストレスもないし、リングも入れたりするのにラクチンなのに・・

なのに・・

そんなサイズの針は addiのあの手しかないの??

あったー!! みつけたど!

以前から使っていた Hiya Hiya(朝鶴でも扱いがあります)の北米のHPに。

しかもそんなに高くない! 次の手袋は1.5mm指定だったから9インチ輪針をぽちったよ♪

no.000-000(0.7mm)からno.000(1.5mm),no.00(1.75mm)もあるよ!

9インチ(近畿の短い輪針と同じ)輪針も1.5mmからあるんだよ!

短い輪針3+短い4本針を買って 送料は$7.5でした。

支払いはpaypalで、発送はShopatron という会社から送ってきます。約一週間で到着。

オマケはかわいいマーカーでした。

DSC_0061.JPG