林ことみさんのレース本より Skirt no.86 完成しました。

atti20120916

林ことみさんのレース本より Skirt no.86 完成しました。

いつからあるんだ?の 野呂糸 シルクガーデンで スカートを編みました。(実際はハラマキとして使用予定)

無事パターン本に昇格及び在庫糸消費♪

DSC_0064.JPG

いやぁ! なんてハデなんでしょ! 外には着て出かけられません。

スレンダーな方なら 下にスパッツでもはいたらよさそうですね。

ハラマキだから こういう色でも大丈夫よ♪

なんぼはモデルさんに拒否られたので中止です。

サックスと若草色が好きなところなのに

ほんのちょっぴりしかなく 編んでみあたらほぼ赤系だという・・。

IMG_1380

このスカート ジーっと見てください。

裾から輪で編んでます。

全て同じロットの同じ色番で つなぎ箇所を少し調整しただけで ほぼエンドレスで5玉使っているんですが、

何?? この規則性のない 色の変わり方!!

オドロキですよね。 まるで大手の会社ではない糸のようです。

たとえ先染めのフリースから糸にしているからって 順番はないんですかい!?

色の種類はあっているから ヘンではないけどね、途中 色の順番が逆のような箇所もあるしさ、

おどろく私がおかしいのでしょうか?

しかもココの糸 割とお高いんですけどね。

1玉に4箇所も機結びがあって、糸の細い太いがある糸だから テキトーに 撚って繋いでくれたらまだいいのに、

わざわざ機結びにする必要が??? 1箇所はまーったく違和感がある繋ぎ、3箇所は同じ色で機結びなんですよ!

どうなってるんでしょ。

なんていうのかな~?

野呂英作ブランドには みなさん やたら寛容じゃないですか?

「このNOROラベルの紋所が 目に入らぬのか~!」

という 重圧に みなさん屈しているんかいな?

ココの糸はこういうもんだから いーんだ! なのかなぁ・・

私は野呂糸を編むたびに こんなこと思いつつ編んでおります。

多分ストライプ系の 間に地味な色を挟んでの 使い方のほうが

しっくりくる。単体ではアクが強すぎて 毒気にやられちゃう感じ。

そして もう 野呂には手を出すまい! と誓いながら

また買ってしまう・・・

なんて罪作りな糸だろう・・ ナゾである!

ウエストバンドはパターンはシングルだったけど重そうだったので真ん中に裏編みを一段編んでWにして

Elastic Cast-offで綴じて ゆるく纏っておわり。

ヒモはかぎ針で編むようになっているけどかぎ針は苦手なので 3目のiコードで。

Pattern Knitting Lace ニッティングレース 棒針で編むレース104 より P.24 Skirt no.86
Yarn Noro Silk Garden 304 4.67 skeins = 513.7 yards (469.7m)
Needles US 6 - 4.0 mm
CO 指にかけてつくる作り目4.0mm+3.5mmで大きめに作り目する(もっと大き目の針でゆるっと作り目したほうがよかった)
BO Elastic Cast-off
購入先 い志い商店

次もスカート!

さ 巨大なかせ(250g437m)を まきまきしなくちゃ♪