ワタシ の きのこ だが どなたかのきのこ になる きのこ

何年ぶり? の ちっちゃいものクラブ

きのこ 編みました。

Untitled

 

 

Twitter上で 編物好きな方の つぶやきを見ていたら

 

ある時から

編みきのこ を 編んで

一カ所におくり その方が集まったキノコをシャッフルして

編んだ人に送り返す

 

という

 

#編みキノコとりかえっこ

 

という 面白そうな イベントが始まっていて

好きに編む

というコンセプトが気に入り

 

申し込んでみました。

 

申し込んでから

はて これはかぎ針の ぐるまー向けイベントなのかしら?

と気にはなったけど

そのまま突き進む。

 

最初の難関は 編み出し

 靴下編み としては つま先ならぬ

石づきから どうしても編みたい

 

冷静に考えればわかるのだが

レース糸で クンストの編みだしは

かなりの苦行だ。

 

そこで一晩寝て閃いた

ガータータブ!

 

レースショールの編みだしなどで使う方法ですこの時 2mmで編みだしその後1.75mmに

大体レース相当の糸をつかって 1.0mm~2.0mmでみっちり編んでます

編み込みなんぞして 自然なキノコをイメージして。

 

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

ばふんウニのような内側の山吹色は最初から決めていて ひきかえしで野呂スカートのような形と

ガーター編みで筋を作ってから 端からぐるっと目を拾い さらに増し目をして 傘の上部を編み込みで

変化をつけながら編みました。最後のオフ白はモヘアで ちょいともけもけを意識しましたが

まったくわかりません

 

頭でっかちなので 石づきにマグネットをつけ しっかりウールを詰め込んでから 傘部を合体。

頭で構想しているときと 実際に編み始めると 齟齬が出てくるのですが

そこは 自分で咀嚼するように 折り合いをつけながら

 

好きに編みました!

 

 

どなたかのキノコになって そこのお宅のマスコットキノコになりますように。

 

使用糸

Schoeller+Stahl Wollfrauen (この糸下着におすすめよ)
Zitron Extra Klasse (モヘア)
Lang Yarns Super Soxx Cashmere 
野呂 クレヨン

 

使用針

Blackthorn DPN  1.00mm  2.0mm

Hiyahiya 9" 1.25mm 1.5mm 1.75mm