珊瑚のCaviar Dress ようやく完成。

atti20121205

珊瑚のCaviar Dress ようやく完成。

デザインに惚れて 娘に編みました。

長い糸で編んだので ウエスト・アームホール・裾・袖口 のみしか糸処理ありませんでした。 長い糸バンザイ!

モデルさんがなかなか捕まらないので 最近レースとかひらひらを貼り付けの刑にされていない ごすろりこちゃんに着せてみました。

IMG_2032

もう少し丈を長めにする予定だったのですが、たぶん重みで だんだん長くなってくるので ワンピではなくチュニック丈になりました。

袖口と裾はすこししまった感じにしたかったので 4.5mm⇒4.0mmに変えて編んでいます。

編みながら調整できる top down は出来上がってから短かったってことがないので いい編み方ですよ ホント。

実はテナガザル系なので 編みながら袖丈を決められるってスゴクいい!

今回 KALで編んだため 途中皆さんのいろんなタイプのものが同時に見られて、また手技っていうのも垣間見られて とても参考になりました。

Long-tail COの最初の一目は結び目を作らない とか。きゅっと締めたいところはあえて細い針で編んでしまう強硬手段(rokoさん)とか。

もちろん一番のメリットはデザイナーさんが日本人の方で しかもKAL内でいろいろ教えてくださるという ハッピーなことでした。

ストレートヤーンで編んだので やたらきゅっとした編み目が目立っているのですが、みなさんもっと柔らかい糸の方が多く、もし次編むことがあったならふわっと編んで プルにしようかと思います。

案外砂漠は嫌いでないな とおもふ 

Pattern Caviar Dress
Yarn Wollmeise Merino DK 2.52 skeins = 1179.4 yards (1078.4m) 504g(1かせ200g)
Needles US 6 - 4.0 mm US 7 - 4.5 mm
CO Long-tail CO
BO Elastic Cast-off
購入先 Rohrspatz & Wollmeise €74.79(3かせ)

あ~!編み込みが編みたい!

が・ まず ぴんくにします。