2012-11-26

atti20121126

ねじり目について

ねじり目ってーと 前まではねじり増し目とか、下段のシンカーループを適当に拾ってしていたワタクシですが(ドシロウトなので)、今回Caviar Dressのパターンを購入した際 日本語版を読んでみたら

いままでのねじり目はなんだったの? と目からウロコでして、とてもよくわかり参考になるので、

デザイナーさんに許可を得て 日記に引用させていただくことにしました。

このContiguous sleeveは肩線から左右にねじり目で増し目をしていくので、このねじり目が重要なんですね。

nejiri

日本語で書いてあるので ほんと!よくわかりました。 ありがとうございますMiyayoさん❤

あちゃー!! キャビアが1個ない!

さてと 砂漠の旅に突入した キャビアですが、模様から2・30段ほど編んだところで、キャビアが1個ないことに気がつく!!

IMG_2018b

この画像のときはギャザーがよっていたので よくわかんなかったんだよ!

普通のケーブル模様ならざっくりその周辺を解いて縦に直していけばいいんだけど、このギャザーを寄せる作業があるので

全て解くしか直しようがナイノサ・・

真ん中だったから これはそういう模様だ! と言っちゃってもいいんだけど、さすがにたくさんの方が編んでいるパターンでしかも胸元だし、

解きましたとも・・・ 一日分を数分でほどく・・・

IMG_2023

気を取り直して ようやく1カセ編み終わりました。

あと2カセなので 1カセ編める分まで編み、次に袖を編んでから残り量で 丈を決める予定です。

はぁ~ 疲れた・・・

Yarn Wollmeise Merino DK 200gX3   DKですがsport位の細さです。
Needles US 7 - 4.5 mm
Needles US 6 - 4.0 mm (作り目)
Gauge 22 stitches and 29 rows = 4 inches (約10cm)