basic socks 2012-#08 *76 完成しました。

atti20120424

みなさまにまずお詫び申しあげます。

最初 思いつきでつま先の紹介だけだったのですが、流れで自分なりの靴下の編み方を書くことに変更しました。

見切り発車だったので 記述も足りないところが多く 参考にされた方にはご迷惑をおかけし

混乱させてしまいました。次に How to として書く場合 検証して書くようにしますので

よろしくお願いいたします。

basic socks 2012-#08 *76 完成しました。


なんとか柄合わせは合格しました。色合わせの都合で つま先はグレーにしましたが 濃い色のほうが違和感なかったかも。

普通の丈にしてみたつもりですが それでも従来の靴下より短めの仕上がり(ホント短いのが好みなんだなワタシ)

靴下糸は中細程度と普通書いてありますが 実際にはすこし細めのもの、レース糸ほどのもの、少し太めのsport糸など

イロイロあります。

今回使用した糸は どちらかといえば細めの糸なので 従来ですと、2.0~2.25mmの針できっちり編むタイプの糸でした。

なので 日本の針ですと 0・1号の指定としないと大きめに仕上がってしまうようです。

こういうところに慣れが出てしまいます。

最近はゲージをとったりしないので 甲周りの目数で針サイズを決めていたりします。

例えば60目以上なら2.0mm、それ以下なら糸の太さと相談して 2.25mm 2.5mm とほぼこの3サイズで編んでいます。

今回私の足は小さいので そのまま編むときっと小さく編めてしまうのではないかと、あえて2.25mmにしてみました。

が、考えてみたら針サイズはUSサイズなので 日本の号数で書かないとだめですね。orz

Pattern オリジナルtoe-up靴下
Yarn Cascade Yarns Sassy Stripesソックヤーン(Fingering )中細程度4 ply (14 wpi)218 yards / 50 grams 1玉200mのもの60g1.2 skeins = 261.6 yards (239.2m)
Needles US 1 - 2.25 mm
CO ターキッシュキャストオン 11目X2→31目X2
BO Jeny’s Surprisingly Stretchy Bind-Off.
購入先 Simply Socks Yarn Company 1玉$2.70 sale品 

次は靴下の続きを編みつつ この前のワンピの色違いのレース糸で

姉からの以来ブツ 長方形の巻物です。nuppがたくさんで嬉しいワン♪