2018-10-03

うへ~ 暑すぎるって言っていたら もう10月です。

うっかりどこまで書いたのか忘れてしまいました。

足袋タイプ靴下 YYソックス テストニット編みました。

久しぶりにタビックス編みたいな とおもっていた時に テストニットのお知らせがあり

編んでみました。この糸の組み合わせで。

014

差し色を何にするか メインの糸を何にするかで 個性が出ます。

本当はこれで編む予定でした

IMG_0686.JPG

好きな組み合わせでしたが メインが炭黒で編みにくい上に 模様が見えにくいので やめました。

で 出来上がったのが

009

001

着物にも合うな とおばあちゃんにもらった着物を巻いて(着てない)着画をとりましたが

ちゃんと着ると 靴下はあんまり見えなくなるので 少したくし上げて 変な画像になっています(笑)

おばあちゃんこんなに太ってたんかな? な 胴回りサイズ。着ることはほぼないけど・・。

この親指の作りがちょっと工夫があって はきごこちいいです。

手袋の指の股と同様に、指定の拾い目より多めに拾ってすぐ2目一度して穴開き解消策をほどこしています。

薄い色のセミソリッドが単色にすると より模様がわかりやすいと思います。

Pattern YY
Yarn Manos del Uruguay Alegría  0.43 skeins = 175.0 meters (191.4 yards), 43 grams
Yarn Gründl Hot Socks Pearl0.13 skeins = 25.9 meters (28.3 yards), 6 grams
Needles US 1½ - 2.5 mm US 0 - 2.0 mm

49g使用しました。

草木染めの糸でレースの靴下。

ピーナッツ とか 金魚 でお馴染みの yukiさんの新しいレースソックスがリリースされていたので

フィンランドの草木染めの糸が50gでちょうどこんなサイズかなぁと

編んでみました。

003001

ソールにいらんゴム編みを入れて 形が崩れています もっと細身のシュッとした脚のモデルさん欲しい!

久しぶりのチューブラーキャストオン 毎回どうだったっけ?と調べながら編む。

面倒だけど とっても履き口がきれいなので 次もやってみよう!

Pattern Rivulet Socks
Yarn Mominokiyarn finwool  45 grams
Needles US 1½ - 2.5 mm US 0 - 2.0 mm

45g使用しました。


真夏に雪の靴下完成。

ツールドソック 始まる前には 全部あもう なんて軽くほざいておりましたが

まーったく編めませんでした。

いやね、真夏に汗をかかないのは 体に悪い とかなんとか

冷房つけるな!という 健康オタクの鶴の一声で

外も中も同じような気温で 毎日汗書いて過ごしておりました。

(孫が来るときは ヒエヒエ ですよ)

Arctic Blizzard 02

これね 去年孫用ブランケットに編んだ模様とそっくりでした。

一周で一模様なので 柄のつなぎ的に筒状が楽だったらしく マチがないタイプなんです

でも 編み込みでマチのないタイプって ほんと厳しいんですよ伸びないから・・

で 結局わかりにくいソールで模様に影響の出ないサイドに近いところでマチつくりまして ちゃんと履ける靴下となりました。

うんうん こういう事があるから 凝った模様は作りにくいんですよね。

IMG_0617.PNG

Pattern Arctic Blizzard
Yarn Pro Lana Sockenwolle Uni 4-fach 0.6 skeins = 252.0 meters (275.6 yards), 60 grams
Yarn Zitron Lifestyle 0.4 skeins = 62.0 meters (67.8 yards), 20 grams
Needles US 1½ - 2.5 mm US 2 - 2.75 mm

80g使用しました。