2018-04-02

帽子 編んでみた

娘から 買った帽子が大きすぎるので 帽子を編んで欲しい とラインがきた。

参考画像は なんとかぎ針編みの夏用帽子だったので

とりあえず 却下。

その後 Ravelryで検索したら 何とか編めそうなのがヒット。

コレを編むことにしました。

IMG_0235.JPG

ただ そのとおりに編むと やっぱり大きめになりそうなので 針も下げて サイズもてきトーに変更しています。

Pattern Dear Liza free
Yarn Noro Ganpi Tape Yuuki 0.92 skeins = 165.6 meters (181.1 yards), 36 grams 2本取り
Needles US 2 - 2.75 mm US 1½ - 2.5 mm

36g使用しました。

9センチサイズの靴下

3ヶ月が過ぎ おとなしく寝ているだけの赤ちゃんを脱し やたら動き回るちびっ子用靴下を編みました。

ちゃんとマチをつけ 幾分足首を締めた感じに編んでみましたが やっぱり脱げちゃいますね。

靴を履くわけではないので コレで良しとします。

IMG_0211.JPG

IMG_0218.JPG

Pattern オリジナル
Yarn Zitron gesa & flo 0.59 skeins = 53.1 meters (58.1 yards), 14 grams
Needles US 1 - 2.25 mm US 1½ - 2.5 mm

14g使用しました。

ドミノ編みで ざぶシート 

在庫糸はなるべく増やさない方向なのですが それでも微増。

それにもまして 微妙な残り加減の あまり糸がたんまり増加してきました。

毛布は ちょっと疲れるので 前にセールで買ったおもちゃみたいな輪針

15mm と 25mm で 何かできないかと考えたのがこれ

IMG_0214.JPG

ドミノ編みって小さいパーツをたくさんつなげるイメージだけど そんな根気がないしつなぐのはできればやりたくないし 薄いと中のスポンジとか買ってこなきゃいけないので あまり糸を10本どりで 単純に1枚のドミノ編みにしました。

IMG_0213.JPG

ざくざく編めそうだけど セーターほどいたちりめん糸だったり スワッチ解いたり 途中になってたのを解いたりで

引き揃えるのに けっこう時間がかかる(コレは誤算だった)

出来上がって もうちょっと分厚いのがいいな と考えて こんどは15本取りにしています。

残念なのは 内容がソックヤーンが多いので フェルト化が難しいこと。

フェルトシートがよかったけど コレは仕方がない。

Pattern いわゆるドミノ編み
Yarn 残り糸321 grams
Needles US 19 - 15.0 mm

321g使用しました。