2016-04-23

吉祥模様の靴下 できあがり。

泥棒さんといえば この風呂敷ですよね(笑)

でも この柄 吉祥模様といって縁起がいい柄なんですよ(風呂敷はたいていそうだけど)

実はチャートは横に繰り返さないのです。甲1パターン36目、 カフも1パターン72目です!

IMG_1725

このパターン編みたくて 購入済でしたが まず色ありきの物件ですので ミドリをひたすら探してました。

明るい色でも 黄緑でもだめなんですよこれは!

実はamirisuのソッククラブの第2弾だっけな?の糸で この糸が来ました。

一回編んでみたかった糸だったし 好きなデザイナーさんなので(この唐草と同じ方です)編むつもりでしたが

哀しいことに編むのがつらいローガンズ。

編まないで保管していたことを思い出して このミドリだ!っと

編む事にしたんです。

白は何でもいいわけなので さいしょマラブリゴソックの白と編んで見たら 残念なことに 模様がくっきり出ないんです。

手持ちの白をあれこれ試して 結局Lana Grossa Meilenweit Merino なら ちゃんと柄が出ることがわかり

仕切りなおししました。 CCは主張しないといけないので いくぶん強い糸もしくは少し太めなものが良い ってことですね。

IMG_1724

模様だけ見てちゃかちゃか編んでいたら(マチも変えた) カフでなんか違う!? チャートが2枚あったのに気がついてなくて カフも編みなおし。

出来上がったら ゴム編み部もゆるく ココも針を変えて編みなおし。ヒールフラップから ゆるめにしようと2.5mmにしたまま

カフまで編んだので だめだったんですね・・ 都合1足半ほど編んで終了です。

すごく編みたかったものだし ちょうど4月がグリーンだったので 編めてよかった。

最近編む対象がいなくなったこともあって 靴下編む枚数減ってきました。

穴あきが増えてきたので 補充程度で良くなったからかな。

次は着るもの編みたいな。

Pattern Karakusa Socks(唐草模様の靴下) ¥400
Yarn DyeForYarn Sock // BFL superwash 0.43 skeins = 172.0 meters (188.1 yards), 43 grams
Yarn Lana Grossa Meilenweit Merino 0.26 skeins = 109.4 meters (119.6 yards), 26 grams
Needles US 1 - 2.25 mm US 0 - 2.0 mm US 1½ - 2.5 mm

69g使用しました。

ネットバッグできました。

去年夏糸を捜す時に 見つけたしっかりして伸びないキレイな糸。ネットバッグを編んだら かなり使えるってことがわかったので

もう少し大きめなのを編みました。

image

物を入れるとだらーんて だらしなくなりますが まぁこういうところがいいってことかな?

image

パターンは最初のほうを見て編んでいますが 途中からは勝手に変更。上端は伸びないようにI-cordBOで 取っ手は別に5目のI-cord

綴じ付けましたが 拾いめしたほうが良かったかも。

Pattern Ilene Bag  free
Yarn Lana Grossa Secondo 1.85 skeins = 231.8 meters (253.5 yards), 92 grams
Needles US 6 - 4.0 mm

92g使用しました。