断捨離プロジェクト そのいくつだったっけ??  ざっくりセーター編みました。

atti20151210

断捨離プロジェクト そのいくつだったっけ??  ざっくりセーター編みました。

前に編んだ 毛布の時に書いた モヘアなんですけど まだでっかいケーキ(玉巻き後の姿)の状態で でーんとあるんです。

imageこれは毛布の前にとったモノですけど まだ200g以上残ってました。

これをまた毛布に使うのもナー と日々横目で見ていたんですが ある日 日課のパターン検索で お これ好きかも!っておもったパターンだあったので 迷わずDLしました。後で気がついたんですが 発表されてすぐだったせいか 一番乗りのプロジェクトで 参考にしようにも誰も編んでなかった。

Pam Allen さんのデザインですから当然Quince & Co.の糸が指定なわけです しかもPuffinっていうバルキー 7かせで。

私はってーと 中細がほとんどのわけで でも中細を引きそろえるには 重くなりすぎる。そうだ あれだ! ってわけで6本取りのモヘア、ソックヤーン、肌着向きのレース の 8本取りで編むことにしました。結果Puffinで編むより2/3くらいの軽めなものになってます。

image

この玉の大きさだし 問題なかろうと10mmの針でざくざくと!。

2mmで編むのが通常なので 何このざくざく感は と楽しくて ・・

ただ このパターン 案外簡単なつくりでして 前後差はありません。これはfreeでだすものじゃ?なんておもいましたよ。

しかもトップダウングルグル方式で はぎも無いので 7かせ使って どこで糸始末するのかしら?日本の糸なら10かせ以上はありますよね。

私はソックヤーンが1回、レースが1回 くらいだったのでよかったんですけど このぶっといサイズの糸始末 難しいですよ・・

前後差は袖わけの際に4段ほど後ろ身頃を編み足して出しました。

image

こういうざっくりなタイプは着ているうちに伸びてくるので 短めくらいに。

て さくっと編めたように書いてありますが もう最後の袖 あと15cmで編みあがりという地点で モヘアの一部が終了してしまい 途中になってしまいました。

ココでやめるのはいかにも辛く、袖を短くするか もうやめちゃうか 一晩寝て考えて・・・・

まだ使っていないコタツ用毛布を出してきて ふち編みをほどき、10本取りくらいの糸をほどいてかせにしてから モヘアの部分を取り出して

続きを編んで出来上がりました。(まだ毛布はほどいた状態のまま また続きを編まないといけない・・。

とりあえず 編めたことに満足しています。

断捨離プロジェクトなので 娘には相談なく編んでいて今日送りつけました。

着てくれないかも(モヘアだし)でも 形に出来たことで納得しています。

わたしのだるま体型がこれをきたら たいへんです。

Pattern Great Falls  $6.50
Yarn 工業糸モヘア6本+221g
Yarn Lana Grossa Meilenweit Merino 1.29 skeins = 543.1 meters (593.9 yards), 129 grams
Yarn Schoeller+Stahl Wollfrauen 1.66 skeins = 497.9 meters (544.5 yards), 83 grams
Needles US 15 - 10.0 mm ・US 13 - 9.0 mm

433g使用しました。

で ただいまアドベント靴下中です。 今回は編み込み回避で 楽してます。