2015-12-25

アドベントの靴下にて本年編みおさめ。

クリスマス アドベントの靴下完成しました!

今年は全体の編み込みを回避、後半のみ編み込みをしました。

これは編むことに面白さがあるので 履きやすさは どうでもいいの(笑)デザイナーさん本人の画像も ルーズソックスだしね。

編み込みで 伸縮性ないのに 段数が決まっているから中途半端な長さで しかたないです!

image

実はフィンランドの方のブログで発表されるお題 毎日こなすのですが 例年ちゃんと年末までに仕上げているのは 日本人のグループがほとんどで

日本人って生真面目なんだな っていつもおもいます。

お題には今日の色を決めるコメント&参考柄 っていうのが書いてありますが

みなさん ほぼオリジナルの柄で 個性的。

この柄を考える時間が 編む時間より多かったりするのも 特徴ですね。

できれば 年末以外であるといいなぁ っていつもおもいます。

このスタートに ソックヤーンの使いさしを集めたら かなりありまして凹みました。(みかん箱1箱強!)

なので コレを使い果たすべく来年スタートはこの残り糸でレギンスを編みます。

Pattern Scrap Yarn Sock Advent Calendar  free
Yarn ソックヤーンの在庫糸 132g
Needles US 0 - 2.0 mm、2.5mm

132g使用しました。

今年もお世話になりました。

息子が独立して 完全老夫婦(老とは思っていないが)だけのリタイア生活になった2015年 まぁ紆余曲折あったものの 何とかトシが越せそうです。

こっそりな内職(ウェブショップ)も おかげさまでたくさんのお客様にめぐまれまして 順調でございます。

そして 年頭の目標  すっきりについては 毛布を完成させたこともあって 5210gを使用することが出来まして ちょっぴりスリムになったような

ならないような・・・ 断捨離まではいかなくても 在庫をすこしずつ減らせていけたらなぁ と 来年も減らすことを心がけて行きたいと思います。

からだのほうは・・・・ ちょいとでぶってまいりまして・・ これも来年の目標に持ち越しです。(画像は時間があったら貼り付けます)

靴下 18足

image IMG_1335 IMG_1322 IMG_1214 IMG_1124 image
IMG_1038 IMG_0986 IMG_0964 IMG_0851 IMG_0803 IMG_0801
IMG_0798 IMG_0652 IMG_0540 IMG_0486 IMG_0472 IMG_0412

毛布 1枚

image

ウエア 6枚

image mimic IMG_0932 image image IMG_0549

帽子 3枚

多かったのか 少なかったのか・・

来年度 初めのスタートは ソックヤーン残り糸2本取りで編む 毛糸のレギンスを予定しています。 

チョット早いですが (いまから掃除をしないとね)

皆様 良いお年を お迎えください。