ミッション 完了!

atti20161117

ミッション 完了!

父が独居老人となり 現在は楽しくエンジョイしているのですが そこは88歳 何かと心配なので

毎日 近くの姉が顔をだして チェックとかしてくれているので 私はほとんどおまかせ状態で 頭が上がりません。

そんな姉から 最近は靴下を編む必要がなくなったので 編むもの 困るでしょ?

編むものがないなら こういうのがほしいんだ というリクエストをされたんです。去年の冬に

だいたいのデザインは ベスト  でも 袖はちょっとだけあって

丈はおしりが隠れるくらいで 首元は寒いから タートルがいいの

でも 洗濯面倒だから ソックヤーンで編んで!

というものでした。

ソックヤーンは殆どがあの細さだし 太いソックヤーンの自分の在庫はない

お隣の毛糸部屋から調達すればいいのだが それはしたくないんだなぁ・・

結局 ソックヤーンは諦めてもらって 手洗いをしてもらうことにしました。

5かせ残っているマラブリゴであむことに。

希望のデザインって

あまりないし セーターの袖をちょん切って なんて考えてたり探していたりしていたら

BTにありました。

購入して 自分を追い込んで 編み上がりました。

そして微妙に残った 1かせ半 こういうのが一番厄介だ。

そうだ 帽子でも編んで セットで渡すことにしよう。

このまえ イゾルダさんのパターンも買ったから(買ってから追い込むタイプ)

このパターンは チューブラーキャストオンが決めてのパターンで なんと

2目ゴム編みの COが 裾、袖口 そしてタートルも チューブラーキャストオンです。

これでシッカリ覚えました!

見頃の続きの糸で タートルを編んだのに 編み地がゴム編みのせいか 何故か色が薄く見えちゃって 別の糸で編んだみたい。

そんなに気にしないタイプなので OKだとおもう。

image

Pattern  Roslyn $8.00
Yarn Malabrigo Yarn Rios 4.65 skeins = 892.9 meters (976.5 yards), 465 grams
Needles US 8 - 5.0 mm

465g使用しました。