濃い色のソックヤーン ようやく編めました。

atti20160614

濃い色のソックヤーン ようやく編めました。

ソッククラブの糸 良い色なんだけど編むのが辛い というわけで編んでいなかった在庫糸で 偶然見つけた2日限り無料のパターンを編んでみました。

IMG_1946なんぼ画像は ちゃんと(?)編めているように見えますが ごまかしております・・・

カフダウンで 模様をぐるっと編んでから かかと以降に続くわけですが soleは模様ナシのメリヤス編み。

この模様 全体がゴム編みなので カフあたりは伸縮しててしゅっとはけていますが かかと以降メリヤス編みになって sole側がやたらでかい面積になるのです。

ここで潔くさいしょから模様を手直ししておけばいいのですが 毎段ねじって交差しての繰り返しで 編みなおししたくなかったんです。

なので 踵から辻褄あわせでsoleを激しく減目しておき つま先で数字合わせをしました。

へびの鎌首みたいに編みあがって 美しくありません(泣)

履いたら目立たないので このまま履くことにします。

かかと部分で少し編みなおしはしましたが これtoe-upで編んでいたら初めのほうでなおせたかも。

次は簡単なものにしよう・・

patterns Finish Line Socks$5.00 USD  
Yarn Orange Flower Yarn Twist SOCK 0.78 skeins = 285.3 meters (312.0 yards), 78 grams
Needles US 1½ - 2.5 mm

78g使用しました。