Menehune Cobblestone socksできました。

Menehune Cobblestone socksできました。

お題のめねふね(ハワイのかしこい部族?)の靴下編めました。

単純な表目と裏目だけの組み合わせで たけのこのような模様です。

簡単なのに 覚えられなくて 何回も間違える!

実はこんな段染めをつかっていて 模様自体が見にくくて

image

カフダウンで編んで・・・なんか違うなー っておもって1回ほどいて編みなおし、

次もなんか間違ってるっぽい ってことでまたほどき

うーん 相性が悪いのか 使っている糸がまずいのか??

そりゃー 糸でしょう!!

ってことで この前の銀ぎつねの残り糸と とっても見やすそうなセミソリッドの

黄色にして 糸使いきりをめざして つま先からに変更。

模様のみ拝借して編みなおしました。(2足編んだ気分)

IMG_0805

はぁ~ 編みやすいし間違えないじゃん!

もうこういう濃い段染めはメリヤスオンリーだな(かなしいけど)

きっちり糸をそろえて めいっぱい編みました。

IMG_0806

これだけしか残しませんでした。あーすっきり!

これからはコレクションだの言っていないで

しっかり使うことを心がけしないと!

Pattern Menehune Cobblestone 
Yarn Knit Picks Stroll Tonal 0.58 skeins = 245.0 meters (268.0 yards), 58 grams
Yarn madelinetosh tosh sock 0.05 skeins = 18.1 meters (19.8 yards), 5 grams
Needles US 0 - 2.0 mm

64g使用しました。