2015-05-17

atti20150517

春の靴下Spring Pools 

到来の糸を2分割して カバータイプの靴下を編もうとしてたんだけど ちょいと足りなくって

手持ちの色違いの白を継ぎ足して いつものサイズの靴下編みました。

IMG_0801

ぴったりすぎて これはすぐ破れちゃうかも(笑)

バンブー混で好きな糸だったんだけど すでに生産完了しているもの。

バンブーって硬かったり 柔らかだったり いろいろで不思議な糸です。

これはちょっと癖があって 目は揃わないしそういうところが人気なかったのかしらん?

模様の増し目はシンカーループをかけ目のようにして目を拾うタイプなので レース模様が詰まった感じです。模様だけ拝借 あとはてきとーです。

Pattern Spring Pools 
Yarn Zitron Trekking Pro Natura 0.43 skeins = 180.5 meters (197.4 yards), 43 grams
Needles US 0 - 2.0 mm

43g使用しました。

母の日に

母が骨折をし 入院して車椅子生活になり

認知症状態になって 娘の名前が出てこなかったりの要介護4で退院して

2年過ぎました。

心臓の具合がよくないので たぶんリハビリで歩けるようになるかもしれないのですが、

少し動いただけでも 心臓に負担がかかるし 今度また骨折になったらと考えるのも怖くて

リハビリをしないことにしました。

もう 根っからの家付き箱入り娘のムコ取りだったものですから

娘の私が言うのもなんですが ものすごくワガママ!

成人病のデパートのような状態で 糖尿病末期で高血圧 心臓にはペースメーカーがくっついていて

人工透析を拒否っているダメダメかげん。

食事制限はまったくせず 食べたいものを食べ

水分を異常摂取しているもんだから むっくむくです。

老老介護をしている父は おかげで炊事洗濯掃除が上手になり いまでは自分の食事もちゃんとつくります。

なのに 母は市販のものを食べたがり パンを好んでたべています。

ひざが悪くなった父のため 自動で掃除するマシンが置いてあって こうやるんだっていいながら 椅子をどかしつつ

お掃除ロボットがちゃんと動けるように 楽しそうに補助していておもしろかった(笑)

退院後 車椅子ですがなんとか少したったりはできるのでトイレは自分でいけるのですが

お風呂がはいれず 通所でお風呂にはいらせてもらっています。

トイレにすぐ行けない不安もあり ずーっとパンツタイプの紙おむつをしていましたが

なんとか 認知状態もおさまったりで この春から要介護1になりました。

先日 ようやく新しいパンツを買って欲しい旨姉から連絡があり

たくさん購入して もって行きました。

昔から太っていたので 普通のパンツ 好きじゃなくて

海外に行く人にお願いしたりしてまして

20年ほど前からは 私がイギリスから買っています。

銘柄は トリンプのSloggi です。

日本で春先にあるお安い時期に わたしのを買って

このパンツ好きだな っておもって

でも高いしで 個人輸入にしたのです。

で 注文いれようとしたら

日本ではSML 程度なのに すごっくレンジが広い(笑)

これは 母でも良かろうと そのなかでも 真ん中あたり(私は小さい方から2番目)

買ってみたら 気に入ったらしくて その後ずーっとコノパンツを愛用しています。

日本では妊産婦用3Lだったのにです。

たしかに 欧米の大きなヒトって 日本人とは比べ物にならないくらいでっかいヒト

いますからね。

ちょうど母の日に近かったので

渡してきましたら 普通に話をしてまして 少し安堵しました。

トイレにいってくるだけ、 ちょっとベッドから車椅子に移動するだけでも

ふうふう言っていますので ソコは気になるところですが

介助なくトイレに行けて ふつうのパンツがはけることに

とてもうれしくなりました。

父はといえば 介護などもなれてきたというのもありますが

お年寄りの集会の重鎮になっているらしく

毎日 体操だの 絵画教室だの 陶芸教室だのに日参していて

いきいきしています。

父の趣味の話を聞けて なんだかほっとして帰ってきました。

2ヶ月に一度くらいは顔を出さないとなー っと反省してます。