2018-05-02

夏の靴下糸はストレッチなしがすき

ドイツで手染め糸を販売している もみの木ヤーン さんの 夏糸を編みました。

50gで編める 地模様の靴下

このパターンの ねじっとしたのが どうなっているのか って思って編んでみたら

な~んだ! とびとびの2目交差 でした。  交差って 連続して編むイメージだったから

なんか驚いた(笑)

004

昔 しゃかりきになって コットンストレッチの糸を捜していたのに

最近は入っていない糸のほうが 好きになりましてね。

Pattern Farfalle Socks free
Yarn mominoki yarn Silky Cotton Fingering 0.5 skeins = 200.0 meters (218.7 yards), 50 grams
Needles US 0 - 2.0 mm

50g使用しました。

続いて地模様の靴下は 残り糸使い切りです

IMG_0331.JPG

このウインドウペインのようなチェックは どういう風に編むんかなぁ?という興味本位で

残り糸は 野呂ばりに ローングピッチで 両足揃えようものなら とんでもなく長いメーターカットしないといけなくて 3足分編めるかせでしたが 結局あれこればらばらのまま編んで ようやくコレで終了になりました。

めちゃくちゃ良すぎる糸だったので 編み心地は最高だったのですが もったいない使い方をしてしまいました。

もっとピッチが短いなら もう一度編みたい糸でした。

このパターン 名前はゴーフル ワッフルなのに?? と思ってたら フランスではゴーフルっていうんですね

風月堂とか 有馬温泉の せんべいみたいなもの 想像しちゃいますよね?

IMG_0310.JPG

Pattern Gaufre free
Yarn Gauge Dye Works CLASSIC : MCN Fingering (self-striping) 0.23 skeins = 155.4 meters (169.9 yards), 48 grams
Yarn Comfort Sockenwolle Cashmere Uni 0.27 skeins = 108.0 meters (118.1 yards), 27 grams
Needles US 2 - 2.75 mm

76g使用しました。

今月はミステリーKALなので 次書くには6月になりそう