2018-02-27

2018冬のオリンピックも終わりましたね。

毎回Ravelryでとりまとめをお手伝いしていますが 今回ほど編めなかったことは無かったです。

毎回オリジナルの編みこみを考えてきたんだけど 今回油切れでした。

R basic(2018-#01,*182)

珍しく息子が編んで欲しいというので 編みましたが途中短いのか良いかも というので 短いのを。

IMG_2735.JPG

Pattern オリジナル
Yarn  ONline Linie 3 Supersocke 100
Needles US 1½ - 2.5 mm

45g使用しました。

R-basic long(2018-#02,*183)

そして本来の長さのベーシックタイプ

IMG_0120.JPG

帰省中に渡せませんでした。

糸を選ばせたのが問題でした。

どちらも濃い色のしかも杢色だったので 簡単な模様にしたのに 間違えやすく辛かった。

40153478861_16afd115fd_medium

Pattern オリジナル
Yarn Austermann Step Classic 0.82 skeins = 344.4 meters (376.6 yards), 82 grams
Needles US 1½ - 2.5 mm

82g使用しました。

Y's spiral socks(2018-#03,*184)

足元が寒そうなので ちびっ子にスパイラルソックスを。

かかとはいらないよね?と編みましたが

先日渡してから半月たっていましたが もう足元じたばたしていまして

脱げやすくなっていました・・成長が著しいことこの上ない・・

ちゃんと次はきちんとしたタイプを編まないと!さいず9センチ!

002

40153478861_16afd115fd_medium

Pattern オリジナル
Yarn Koigu Painter's Palette Premium Merino (KPPPM)0.28 skeins = 44.8 meters (49.0 yards), 14 grams
Needles US 2 - 2.75 mm

14g使用しました。

Pink Brioche Socks(2018-#04,*185)

このパターンが発表されてから これはアレグリアのピンクをつかおうと考えていました。

ただ わかってたことではありますが ブリオッシュ編みなので ふんわり編めるんですよね。

しかも かかとは引き返し+段けし大目で 苦手なタイプ

ブリオッシュでスカスカな上 目が集合するところで力がかかるのに 糸が密でないので

ごまかしも効かず あまりきれいに編めませんでした。

1点に集中するこういう引き返しの靴下は きっちり編めるタイプのほうがありがたいです。

しかも数段前の間違いを直そうとすると ブリオッシュ編みって複雑に絡まっているから

うまくリカバリー出来ないんです。ラベゲ中なので直さすに仕上げました。

もしまたこういうブリオッシュ編みで編むとしたら このかかとはやめたいと思います(もともと苦手)

0051

39254737825_7749ba8f25colorwork_medium

Pattern Brioche Toe Up Socks$6.50 USDabout ¥719
Yarn Comfort-Wolle Sockenwolle Cashmere Uni 0.38 skeins = 152.0 meters (166.2 yards), 38 grams
Yarn Manos del Uruguay Alegría0.06 skeins = 24.4 meters (26.7 yards), 6 grams
Needles US 1 - 2.25 mm

44g使用しました。