2017-10-05

atti20171005

編んでいないわけではないのですが なんだか忙しかったのか9月はパスしてしまっていました。

書き方を忘れないように まめに書かないといけないですね。

テストニットをしてみました。

Walnutz Socks のテストニットをしてみました。 いわゆるパターンの確認作業です。

今時ですから 作業途中はインスタにあげて できあがり後は その画像を使って展開するという感じです。

002

014

特に複雑なところはなかったんですけど 特徴としてはかかとのあたりから 裏側全体がゴム編みになっているので

ちょっと新しい感じだなぁ と思いました。締め切りもあるし アンクルタイプにして サクッと終了。

toe-UPだけど はきぐちを厚めにしたかったので あえてゴム編みダブルにしました。

面倒だけど ダブルのほうが 収まりがいい感じ。

Pattern Walnutz Socks€3.50 EUR
Yarn Manos del Uruguay Alegría 0.43 skeins = 175.0 meters (191.4 yards), 43 grams
Needles US 0 - 2.0 mm~1.5mm

43g使用しました。

そして9月のお題は SLMデザインの靴下でした。

007

2色交互に編んで すべる目によって模様を出しています。

編み込みと違って それほど難易度は高くはないのですが デザイン上 5目糸が渡るところがあり それをくるむよう指示がありましたが

ただでさえ すべり目できついのに さらにくるむとかえって引きつる感じがしたので 結局編みくるまず そのままです

そう引っかかりはなかったので まぁいいでしょう。

ところで 今回のパターン PDFが 画像のように登録されていて コピペができなかったので 簡単に翻訳にかけることができず

苦しんでいました。 まぁ 多分こういう感じだろうとはわかるので ただ確認作業をしたかったんですけど 全部打ち込まなきゃいけない!

コピペできるっていうことの便利さを 凄ーく感じました。

Pattern Garden Pathways Socks$2.50 USD
Yarn West Yorkshire Spinners Signature 4 Ply 0.28 skeins = 112.0 meters (122.5 yards), 28 grams
Yarn Rohrspatz & Wollmeise Sockenwolle 80/20 Twin 0.1 skeins = 46.6 meters (51.0 yards), 15 grams
Needles US 0 - 2.0 mm~1.5mm

43g使用しました。