糸の(染めの)テストニットで 靴下を編みました。

糸の(染めの)テストニットで 靴下を編みました。

以前使ったMCN(メリノ・カシミア・ナイロン混紡)の糸が好きだったので 新しい染めのテストニットに手を挙げ

編んでみました。

IMG_3594

この糸が到着し あらかじめセルフストライプなのがわかっていたので

IMG_3610IMG_3611

糸はコレしかないので とりあえず 少量2種類スワッチを編む。

迷った上 藤編み系のレースにしました。

編んでいるとですねー  この色の循環では 両足そろえるにはピッチが長すぎるってわかった時点で

ちょっとスピードダウン。

実はまえのMCNも やたら長すぎるピッチで 糸は好きなんだけど・・と言う気分だったんでした。

(おんなじだよ!)染めを変えたそうなので期待していましたが 私のような小さめの足には向いていませんでした。

続きで編んでいるのでわかりますが 染めの順番も ルーチンではないようなので 柄あわせを頑張らなくて正解でした。

うーん 正直には書けないので編んだ と言う報告だけインスタにあげておきました。

もっとも受注してから染める方なので 仕入れする予定にはなく

個人的な好みで編んでみました。

パターンは こういうとき実験をしたりします

自分で考えながら編んでいると

! なーるほど あの靴下の作り方が判明しました。

そして このかかとは自分には向いていないってことも。

一応テストなので 途中でやめるわけにも行かず モヤモヤのままできあがりました。

このパターンはボツ

IMG_3744

IMG_3721

Pattern オリジナル
Yarn Gauge Dye Works Merino Twist : Classic 0.59 skeins = 239.0 meters (261.4 yards), 67 grams
Needles US 0 - 2.0 mm~1.5mm

67g使用しました。