2018-06-08

ソックヤーンネオ で編む 猫脚靴下

㈱野呂英作から 新しい糸が出たので 猫脚fingeringバージョンを編んでみました。

013

細い糸だと 猫脚感が薄れちゃうなぁ・・

私の好きなかかとはこんな感じ

003

ゴム編みなので ちょこっとホールド感が良いんです。

超ロングピッチが通常の野呂糸ですが この糸は 片足に2リピートはいっています。

いままでより 編みやすいと思います。

パターン書く書く詐欺になりそうだから 秋までにはなんとかしたい。

Pattern ソックヤーンネオ で編む 猫脚靴下(オリジナル)
Yarn ㈱野呂英作 ソックヤーンネオ 0.55 skeins = 231.0 meters (252.6 yards), 55 grams
Needles US 1½ - 2.5 mm

55g使用しました。

SKA May 2018 MOCK  happa socks 編みました。

MKALはいろいろあるけど 基本好きなデザイナーさんのものだけにしています。

こちらは以前にもMKALで編んだことがある verybusymonkeyさんの パターンです。 5・6月の色 みどりです。

002

Pattern SKA May 2018 MOCKfree
Yarn madelinetosh Euro Sock 0.58 skeins = 230.7 meters (252.3 yards), 58 grams
Needles US 0 - 2.0 mm

58g使用しました。

ちびっこのロンパース

日課のパターンチェックをしていたら 可愛げなロンパースを発見!

実際には虹色で編むんだけど そこはそれ、夏糸なのにそんな糸始末たくさんって ありえない!

ためしにぱすてるカラー4色かって よさそうな組み合わせを考えて

いつもは使わない サーモンオレンジ と 黄緑のシマシマにしました。

0607

IMG_0431.JPG

クロッチ と 後ろあき はリボンにスナップボタンが付けてあるものを 手でまつった後 ミシンで押さえてあります。

デザイン的には好きだけど 夏糸で編むには問題がありすぎた。またぐりのゴム編みが だらだらになっちゃうのだ!

あれこれやってみたけどうまくいかず 結局1.2mmの極細針で つめつめにゴム編みを編んで 強制的にちぢめました。

それと身頃のボックスプリーツも上から編んで 後でたたんで綴じ付ける方法だったので 夏糸には厳しいものがありました。

きれいに収まらないし 閉じたところの目に負担がかかって 目が開いちゃう。

コレ下から編んだら きっと収まりが良かったろうと思う。

家に持って帰って 娘が気になったらしく目立つところに リボンをつけてました。

Pattern Rainbow Romperfree
Yarn Sandnes Garn Tynn Line 1.44 skeins = 316.8 meters , 72 grams
Needles US 3 - 3.25 mm

72g使用しました。