2017-03-28

”初恋の色”socks 

これは パターンが発表されたとき キミドリのMCに白で きりっと爽やかな感じで

すごく惹かれたんですよ♪  でも 色を考えたとき やっぱり冒険できなくて

毎度安定の 紺と白に決定 ええ!後悔はしていません 大好きな組み合わせですから。

KALのお題が このデザイナーさんのもので

この方の 太い糸が多くて 靴下なのに太い糸で編むものだから ちょっと肩がこりました。

模様も荒いので 私は標準な糸で80目くらいの編み込みのほうが好みだな やっぱり。

image

Pattern Metsäkukkia €2.50 EUR
Yarn Riihivilla Hiisi 0.92 skeins = 147.2 meters (161.0 yards), 92 grams
Yarn Zitron Trekking 6-fach 0.29 skeins = 68.9 meters (75.4 yards), 29 grams
Needles US 2 - 2.75 mm

121g使用しました。

到来物のレース糸でNUVEMを編む

image

いただきもののレース糸で 長さがさっぱりわからないけど どうにでも編める NUVEM のパターンは購入済みだったので

お正月に編み出しました。

どう見積もっても少なそうなので モヘアでシマシマにして 少しシマを編んでみたら あんがい足さなくてもいいかもしれないと

シマを途中でやめ 最後の玉(玉巻き状のを頂いた)になったところで再びシマを2段

ソコから半周で何グラムいるか 確認しながら 残り32gで ラッフルに。

増し目を終わったら また半周ごとに使用量と残り料をチェックして BOに

量っていたものの 最終段はKnitではないので 少し不安はありましたが なんとか足りるように念じながらBOしたら

幸運にものこり50cmで 仕上がりました。

最後の半周 冷や汗もんでしたよ(笑)無事足りてよかった!

Pattern Nuvem €3.80 EUR
Yarn Malabrigo Yarn Lace 2.32 skeins = 997.1 meters (1090.4 yards), 116 grams
Yarn Zitron Extra Klasse 0.6 skeins = 135.0 meters (147.6 yards), 15 grams
Needles US 4 - 3.5 mm

131g使用しました。