2016-11-20

糸 使い切り作戦。

先日の在庫の糸は 5かせではなく6かせでした。 あのベストもどきのチュニックで 残りが1かせはんくらい残っています。

ここでまたしまっては また使いづらい在庫になるので ココでシッカリ糸を使い切る作戦に出ました!

まずは ボランティアで編んだ帽子で 好きな感じだったものを1枚。

前は引き揃えの糸だったので 模様が見えなかったので 今度はくっきり出るかと思いきや かすんだセミソリッドで やはりくっきり模様は見えません。 

ゴム編みの変形です そして前散々練習したチューブラーキャストオンの復習をしました。

やっぱり面倒だけど きれいなエッジで 苦労が報われます!

imageimage

Pattern Ups and Downs Hat free
Yarn Malabrigo Yarn Rios 0.57 skeins = 109.5 meters (119.7 yards), 57 grams
Needles US 7 - 4.5 mm

57g使用しました。

そして 続いては ノーチックりな糸なので カウル。糸がたくさんあるわけではないので スリムなタイプの

簡単な バンダナカウルにしました。

端の三角が ちょうど襟の開きにフィットするので 暖かいと思います。

Pattern [Bandana Cowl :title=Bandana Cowl] free
Yarn Malabrigo Yarn Rios 0.66 skeins = 126.7 meters (138.6 yards), 66 grams
Needles US 10 - 6.0 mm

66g使用しました。

ここで 微妙な糸が残っていまして

細いヘッドバンドならできるかな?と テキトーオリジナルで 編んでみましたら

半分まで行く前に終了しました!

途中でやめてはなんにもならないので 毛布用の糸の箱から 太さを合わせるため fingeringX1,LacsX2 の3本で引き揃えて

続きを編みました。

どう見ても 継ぎ足しですが ちゃんと使うことが出来て本望です。

洗顔時に使うことにしましょう♪

image

こうやって 毎回きちんと使い切ると 毛布を編む必要がなくなるってことですよね?

結構たいへんです・・

フェイスブックで子供らの日常を知る。

仕事上でフェイスブックを使っているので 彼らの日常が垣間見えることがあります。

先日は 息子の現況。ほとんど連絡もしないので 何をしているのはわからないのですが(笑)

春に帰ったときに 盛んに情報収集していて 購入したロードバイクに乗っていることは知っていましたが

まさか トライアスロンに出ているとは(ミニ大会)オドロキ!

もともとマグロ体質(何か動いていないとだめになっちゃう)なので やたら活動的なのですが・・・・・

Untitled

冷静にみると こういう画像が出るってことは 彼女が出来た ってことなんだよね。

元気で なにより。