2016-12-11

はじめてかもしれない プレーンなハイソックス完成

一般的なソックニッターさんは 自動的に模様のようになる染のソックヤーンがお好きなようなのですが

私は そういう模様の出るタイプはとっても苦手です。

今回の糸も それほど派手ではないものですが ぼんやりしましまになるタイプ。

image

こういうタイプは左右合わせないと目立つし ちょこっとずれたりするとそれもまた目立ってしまう

糸を切りたくないので 合わせる作業が苦痛です。

コレも編み出しては解き を数回して 結局何も編まなかった糸でした。

KALのお題が グレィッシュだったので ほんのちょっぴりのこっているグレイをあわせて

なるべく長めに編もうとしました。

模様合わせの苦行を避けるべく グレイの色を規則的に 一目飛ばしでラインを入れています。

面倒な作業ですが このラインが有ることで 左右が違うだとか 全く目に入らなくなり

狙い通りです。

毎年 ハイソックスにはちょっと短い靴下をアドベントで編んでいるのですが

やはり 微妙な丈なので おさまりが悪いんです

なので 今回 ふくらはぎをすっぽりカバーするように 増し目 減目の作業を

ちょっこし してあります。

うまく収まって かなり満足の出来上がりとなりました。

データが出来たので 次からはハイソックスもあんでみようかな?

Pattern PikoPiko オリジナル
Yarn Schachenmayr Regia 4-fädig 4-ply Nuance Color 0.89 skeins = 373.8 meters (408.8 yards), 89 grams
Yarn Lana Grossa Meilenweit Fashion Neon 0.14 skeins = 58.8 meters (64.3 yards), 14 grams
Needles US 1½ - 2.5 mm

103g使用しました。

着画が送られてきました。

痩せてていいなぁ・・

ネコのいる生活も うらやましいなぁ・・

気に入ってくれたようで うれしかった。

image