年末恒例のアドベント靴下完成しました。

年末恒例のアドベント靴下完成しました。

何年か前から フィンランドの作家のブログで お題が毎日出される アドベントソックスを編んでいましたが、

その方が今年はやらないということがわかり 急遽 いつものKALグループだけで開催することになりました。

そして お題もみんなで毎日出す というお楽しみも加わりました。

日本では年末 女子は特に忙しいので 逆のアドベントでだんだん少なくなる方式に変えました。

最初の数日は つま先、マチ、かかと と矢継ぎ早にあるので とっても厳しかったのですが

だんだん減ってくるため 最後は余裕でカフのゴム編みが出来ました。

image

これは編み込み段が150段なので 普通に編むと微妙な長さに出来上がるので 今回足首上でお題の段上下に2段ずつ追加し、

更に調整用に5段、ゴム編み18段で 私サイズのハイソックスにしました。

ふくらぎを考慮して ふくらはぎの増し目は+14目 でももう少し太めの方が良かったので 来年は考慮しましょう。

他の方で 2足分編んだ方がいらして こういう考えもいいなぁと ま いろいろ発展方法はアリますので

楽しめます。

これはもともとあまり糸で としたものでしたが 全然減りません(笑)買わずに編める状態はどうかと 毎回思います。

Pattern オリジナル
Yarn Rohrspatz & Wollmeise Sockenwolle 80/20 Twin 1.09 skeins = 508.3 meters (555.9 yards), 163 grams
Needles US 0 - 2.0 mm

164g使用しました。