イギリスゴム編みは疲れる。

atti20161101

イギリスゴム編みは疲れる。

久しぶりにプルを編みました。

brooklyntweed.comのパターン から LORIENTです。

デザイナーさんは Joji Locatelli さん

去年のしましまも同じ方のです。購入してあってまだ編んでないものも何点かあります。

IMG_2429

どう写しても どういう模様かはっきり写りませんが ラグランラインに 太めの細かいケーブルがズラッとあります。

トップダウンで 首周りから このラグランラインが終わるまで細かく指示があって ほぼそれでパターン解説は終わりです。

あとは たんたんと イギリスゴム編みを編むのみ。

この糸大好きな Manos del Uruguay の 甘撚りロービング なんですが 

やたらと斜行して ねじれていくんです

よくよく見たら Z撚りの糸でした。

むかしすごく探したときは全く見つからなくて 関係ないときに見つかるんですね。

確か 嶋田センセイの 2色でねじりながら編むミトンで 片方はZ撚りを使うといいと

書いてあって 探したときにはほとんどなかった。

借りた本だったので 今からは編む予定にないんだけど。

image

着てみると 着やすい けど ダルマ体型には ちときついですね。

Pattern  Lorient $8.00
Yarn Manos del Uruguay Clara 2.78 skeins = 978.7 meters (1070.3 yards), 278 grams
Needles US 4 - 3.5 mm・US 1½ - 2.5 mm

278g使用しました。