久しぶりのちっちゃいものくらぶ

atti20160328

久しぶりのちっちゃいものくらぶ

娘用の携帯チャーム 忘れた頃につくっております。

一日遅れたけど イースターに合わせて(っていうのはこじつけ)ウサギです。

image

ほぼ1.5mmで編んでおりまして セーターのゴム編み部分だけ1.00mmです。

娘はウサギ年なので いつかウサギを編みたいな っておもってて

アルネ&カルロスのイースターの本は購入済でした。

で 編んで見ると やたら大きいんですよ 私基準で。

それに むかーし流行った 紙ねんど人形でもそうだったけど 本の見本を見ながら作成すると どなたが作っても似た感じの顔になるのが どうしてもダメで・・・

結局 要は靴下が編めたら 棒針の編みぐるみは出来るんだよね っていう気持ちから

いきあたりばったりで 編んでみました。

途中で コレ ポーズが取れたらうれしいな? なんて考え出してから

難航しました。

骨が邪魔して うまく編めない上に 制約が多くて・・

顔を作る頃にはへとへとで・・・

どうしてもウサギには見えなくて 結局フェルティング材料があったので ぷすぷす しながら顔を作成。

で なんとか顔は出来たものの 表情を入れるのが難しく 結局フェルトでぼやけた感じなので

目鼻一切をやめました。

で セーターだけは着せないと とこれまたテキトーに。大好きなManos del Uruguay Alegría9537 Atlanticoで。糸ってもう一度同じ色を買いたいとおもったことが少ないのだけど コレはまた買いたい色。

image1枚目の試着・・

ぴちぴちなので 編みなおし。面積小さいのに やることは一緒な上に極細の針でいらっとしながら(笑)

大きさ的には全体を1.0mmで編みたかったんです。

でも糸の問題とか 目の問題とかで 編みやすい1.5mmに。

ちょいと大きくなりました。

なんとか使えそう。

基本は携帯にくっつけるのだから 

背中に補強をした上で ほそ目のコードをつけてあります。

ホント 忘れた頃に こういう小さいもの

編みたくなるんだよね。ヘタなクセに・・

Pattern オリジナル
Yarn Rowan Malabrigo Yarn Sock
Yarn Manos del Uruguay Alegría
Needles US 000 - 1.5 mm US 5/0 - 1.0 mm