2016-02-01

ボランティアニットは通年で。

去年 ボランティアニットに送った帽子はわずか3点。在庫箱をすっきりさせるという観点からも ボランティアニットの小物を通年で編むことが 一番かな?

って思い立ち 今年は何か完成したら1点編むことを目標にします。

でもねー 糸がちょうどいいサイズがなくって・・なんておもっていましたら おさこさんの日記で!! あ~ 引きそろえればいいんだ!と気がついて

今回は3本取りで。

コレなら 細いのも合わせてできるので この方式で編んでいきたいとおもっています。

image

このパターンは本来何色かボーダーで編むもので 残り糸で編むのにもちょうどいいなぁって コレにしました。

編み出して 折り返そうか っておもったんですけど 表裏あるタイプなので折り返さずにそのままかぶる 浅目のものにしました。

Pattern Neon Jungle Hat
Yarn Jamieson & Smith 1 Ply Cobweb 0.35 skeins = 121.6 meters (133.0 yards), 8 grams
Yarn Lana Grossa Meilenweit Merino 6-fach Special 0.2 skeins = 78.1 meters (85.4 yards), 30 grams
Yarn Regia 4-fädig 0.36 skeins = 75.7 meters (82.8 yards), 18 grams
Needles US 10 - 6.0 mm

53g使用しました。

Jokull 色を考えています。

image

Jokullは 1/3ほど編めました。nastumeさんの作品を参考に 色鉛筆買いのシェットランドヤーンで なんちゃって段染めで編んでいます。

当初 濃紺~白~濃紺 の予定でしたが どうも 寒そうで・・ ミドリっぽい方面で考えていましたが 色が足りず、結局暖色系で色数の足りそうな ピンク紫に変更しました。

これ シェットランドヤーンで正解です! つなぎもつなぐ20cmほど 1本ずつにしてより合わせるだけでいいので 糸始末ナシ!糸のざらざら加減が ちょうどふっくらする感じに編みあがって かさがでるのです。

さて これから 白X白の みにくいところ・・・ がんばろ。