てっぺんから編む帽子(ひつじ組14番)できました。

てっぺんから編む帽子(ひつじ組14番)できました。

宿題があると 他ごとがしたくなる・・

この糸は肌着に良いということで インナーベストにとおもって購入しましたが Fingering って書いてあるのに 実物はレースですか?な細さ!編む気がうせて数年寝かせてありました。もう一個のCCも ふらっと い志い商店に行ったときに いつものお買い得コーナーで小物によさそうだな と1玉だけ購入した野呂糸。名前はアンゴラカシミア 名前がステキ♪ カシミア55%アンゴラ15%で 手触り最高❤  で 1玉でどうする?? ということで コチラも寝ていらっしゃったモノ。

細いほうは2本取りでsportくらいのを 2.5mmで ひつじ組の帽子を編んで見ました。

IMG_0090

頭と足だけは小さいワタシ。ぴったりしたビーニーにするので チョット変更しました。

ただメリヤス編みなので くるん はどうしようもなく アイロンでおさえたけど むりかなー。

ジャストサイズにできました。時間があったらもう一枚編んでWにしてみよう。

Pattern てっぺんから編む帽子(ひつじ組14番) 
Yarn Schoeller+Stahl Wollfrauen 0.74 skeins = 221.9 meters (242.7 yards), 37 grams
Yarn Noro カシミアアンゴラ 0.12 skeins = 15.0 meters (16.4 yards), 6 grams
Needles US 1½ - 2.5 mm
CO ターキッシュ CO
BO i-cordBO

43g 使用しました。

編み込み終了したら Kで2段

BOR中心に50目でW&T

45でW&T

40、35、30W&T までひきかえし編み、

つぎのBORから 一周K11,k2tog

3目つくりめしてi-cordBO