てっぺんから編む帽子(ひつじ組14番)その2

てっぺんから編む帽子(ひつじ組14番)その2

この前編んだのは薄くて快適だったのですが やはりスキー場には寒そうなので 色を反対にして 同じものを針ワンサイズ上げて編みました。

引き返しのところは今回ガーターにしました。

IMG_0166

IMG_0165

さあ最終段階の引き返しまでたどり着いたら 糸が数段足りないことがわかり、在庫の箱をごそごそさぐったら 似た様なこれまた い志い商店でゲットした 「羊」って言う糸を発見! さて この数段だけ色変えて編んだら 足りなかったからテキトーな糸つなぎました・・ ってばればれなので

ヘンじゃない方法で色変えするにはどうしたらいいか半日悩み 結局くの字のところが一番おかしくないだろう ってことで

かなりの段数解いて編みなおしました。

結果 よかったんじゃないかしら?どう??

引き返しもガーターで編んで、前に編んだののi-cordをほどいて2つをジョイントしてから再びi-cord BOで綴じました。

針のサイズを上げたことで 上が気持ち大きめになって すこしだぶっとしますが かぶれば気にならない程度。

むっちゃ暖かいです 合格!

2枚重ねで107gでした。

編みかけが増えてます。

IMG_0167

こーんなに・・・ だから針が足りないんだ。

編んでは見たが餅がどっかにいっちゃったモノたち。

とりあえずは SSSの2つ。つまさきだけのも5つある・・・メモどこに書いたかも忘れてるし・・・・・・・

潔くほどこうか 迷っているうちに増えちゃった。