ひつじの編み込み靴下 White sheep靴下できあがり。

atti20140430

ひつじの編み込み靴下 White sheep靴下できあがり。

靴下KALのお題のひとつ White sheeps(なぜにS?)できあがりました。

今回検証したのは 編みこみの靴下の難点であるかかとあたりの伸びしろの無さでした。

とうしょ考えたのは2色で編みこみながらゴム編みをする ブリオッシュ編み。

片道を2回編む面倒なもので

編んでみたら のびのび どころかだらしなく簡単にびろーんと伸びてしまい、

靴下のかかとには到底使えそうもありませんでした。

IMG_3768 

そこで この前実験したガーター編みでかかとを編むことにしました。

編みこみですから交互に編みたいところですが そうすると伸び止になるので

あえて2本取りでガーター編みで。

IMG_3772

お!こういう伸び方ならいけるね!っていうわけで

そのまま採用しました。

自分用なので糸を切ったりつないだりするのがイヤでそのまま編んでいますが MC2本にすればそれなりになるとおもっています。

その際はつまさきもそうしないとダメですけど(笑)

IMG_3848

ちょっと大きめになっちゃいました が するっとはける靴下もあってヨシ。

次は姪っ子の誕生日靴下。25.5cmですって小6なのに・・・

Pattern Biscotte's SheepsFREE
Yarn Wollmeise Sockenwolle 80/20 Twin 0.76 skeins = 387.6 yards (354.4m)
Needles US 1½ - 2.5 mm
CO JMCO
BO Jeny’s Surprisingly Stretchy Bind-Off.

114g 使用しました。