編み込みの靴下は 暖かい!

atti20151007

ボランティアニット で 事務方のお手伝いをされた方のお話から

来年にむけてのメモ

・切手を同封する場合 普通の切手のほうが良い(数をカウントするので)

・サイズはイロイロでいい

・梱包は個別ではなく 最低限に(届いたものをいったんバラスのできっちり包んであると作業がたいへん)

・名札は取れにくいように、安全ピンと名札を結ぶ糸を短めに

編み込みの靴下は 暖かい!

宿題だったSSSのひとつ 完成。

IMG_1214

ミトンの柄一つ拝借してのオリジナルです。

このMCに使った糸は普通の靴下糸より がっちりみっちりした糸なので この長さでも103gもあります。

実は編み地もみっちりしていて1.75mmでがっちり編んだせいもありますが まるでゴブラン織りのように出来上がっています。

なのにカフは1本で編んでちょいとルーズ・・・ アンバランスです。

1.75mmで編むと ぎっちり編めて これはこれで気に入ったのですが さすがに完成頃になると 指先の皮が・・・

しばらく極細はやめないときびしいです。

前にも書いたとおもいますが MCをちょこっとの残り糸で編んでいるので すごく色の違いが目立ってしまってザンネンな出来上がり。

次はCCのほうにつかいましょ。

はけないといけないからと カフ部分が大きめでしたが まちを大きく取ったのでかかとの収まりがよく すごくフィットしてます。

もちっと手直しいりますな。検討課題が見つかったので また実験をしないと

Pattern ミトンの柄を拝借してのオリジナル
Yarn Wollmeise Sockenwolle 80/20 Twin 0.49 skeins = 228.5 meters (249.9 yards), 73 grams
Yarn The Uncommon Thread Lush Twist 0.29 skeins = 106.1 meters (116.0 yards), 29 grams
Needles US 00 - 1.75 mmほか

103g使用しました。

東京で仕事をしていたムスコが突如転職し 東北へ向かうらしいと SNSで知る・・・(本人からの連絡はなし)

あぜんとし、いつのまにか書いていたブログを見つけ 高校時代のいじめの件を知り、あのときの財布紛失はやっぱりそれだったかと合点がいく今日この頃。

こうやって だんだん遠くにいっちまうんだなぁ~  東北じゃついでに遊びに行けないジャン(そこ?)