おこさま帽子 3点。

atti20150923

おこさま帽子 3点。

在庫の箱にある 少ししかない糸だま。このくらいの数だと 帽子くらいしか編めません。

そうだ! いまちょうど締め切り間近だったんだ と ボランティアニット 小物のほうを編むことにしました。

アラン程度の2玉づつ。4個編む予定でしたがグレーの糸長が少なめだったので 3個で終了です。

IMG_1128IMG_1131IMG_1129

2枚編んだMistake Rib Stitch Hatは 何かの本でみたアルプ編みと同じ 二目ゴム編みの変形です。

ネップの帽子は何を編んでもおなじにみえます・・・

Seaman's Capのほうは メリヤス編みのキャップ帽で ぴったりに編めるけど 融通が利かないので やっぱりゴム編み要素があるほうがいいかな。

グレーの糸はまた微妙な残り量なので ポンポン作ってみました。あまっているのでお気軽に50回ほどくるくる。ダンボールで適当に。

ちょきちょきそろえても なんだかまばらなカンジ! 残っているものだからまた100回巻いて作り直しました。ほほ~ このくらい巻かないといけなかったのね!

あんがいポンポンって糸食うんだ!だんだんそろえると玉が小さくなるのがわかっているので テキトーなところで切りそろえるのをやめました。

中心は穴糸でぐるぐる巻いて結びましたが この中心って ほんとうは同じ毛糸で結ぶのでしょうか? 弱そうなので違う糸でしましたが こういう細工ごとってニガテなので もうやらないかも。

到着は厳格に指定されているので 指定で送ります。

たくさん編まれていらっしゃる方が多くて気が引けるけど

気は心っていいますから。

Pattern F601 Mistake Rib Stitch Hat Free
Pattern Seaman's Cap Free
Yarn Rowan RYC Wool Tweed 1.8 skein = 197.5 meters (216.0 yards), 90 grams
Yarn Zitron Nimbus 1.2 skeins = 119.6 meters (130.8 yards), 60 grams, 60 grams
Needles US 7 - 4.5 mmほか

150g使用しました。

靴下の宿題2つ仕上げたら ワンピ!絶対編むぞ! がんばろ。

image

画像をupしたら・・・1段抜けてること判明・・ ま よくあることで(笑)