ペンネ その後。

atti20150917

毎日食べる ご飯

今までは炊飯器で炊いていました。

で・も・ オトナ二人しかいないのに 一升炊きで炊飯するの

すごくちぐはぐで 多めに炊いたり 冷凍したりしてました。

もちろんお米の消費も減っているので 夏をすぎると『こくぞう』くんが

どこからか ふらふら出てきて・・・

精米機でちびちび精米するため ぬか が原因かな?

と 最近JAで玄米ではなく7分つきにしてもらいました!!!!が なんと真っ白で・・・

次は5分つきにしてもらいます。

で ご飯は炊飯器、保温をとりやめて 毎回必要量のみを炊飯することにしました。

ちょっとづつお米の量を探って 必要量は1.2合というのがわかったので

炊飯器は片付けして 圧力鍋(おもりなし)で 毎回(といってもお昼だけ)炊くようにしました。

なんて快適!大きな炊飯器もなくなったのですっきりしました!

さすがに壊れていないので即廃棄というのはためらわれて

検討中です。(検討だけなら断捨離になりません!)

ペンネ その後。

先日freeで公開した Penne ですが おかげさまで想像以上のダウンロード数で 驚いています。

freeでだすからと サイズ展開しなかったので いろいろ検討することが多く

その後も検証のため あれこれ 編んでいて 片足だけの靴下増産中です。

その一つ 在庫糸消費プログラム。

数年前に夏用の靴下に向く リーズナブルなコットン系糸を捜している時に やみくもに買いためた

1玉しかない糸で。ピエロさんの編美人と 絶対綿100%ではだらしない靴下になるとおもったので在庫の綿系ストレッチ糸Cascade Yarns Fixation Solidで。 

Amijin Cotton 100IMG_0004

編美人はなんと30gしかないので きっちり半分に分けて編めるところまでに。ヒールアーチまで何とか編むことが出来たのでヒ-ルフラップからはストレッチの糸にチェンジ。

IMG_1124こんな感じに出来ました。

なんとか形に出来ました。

Pattern Penne Free
Yarn Pierrot Yarns Amijin Cotton 100編美人 1 skein = 125.3 meters (137.0 yards), 30 grams
Yarn Cascade Yarns Fixation Solid 0.34 skeins = 31.1 meters (34.0 yards), 17 grams
Needles US 1 1/2 - 2.5 mm

47g使用しました。

編みかけは

IMG_1119ダンナに編んでみた コレと

IMG_1110色がいまひとつで止まっているコレ。

ちょっと着る物が編みたい気分です。

今日はミクニッツ販売初日ですね!?

私は画面で眺めるだけです。

オリンパスでもソックヤーンが販売されました。

メイクメイク ソックス 25g

25g!? 基本3玉で売るようなんですよ。

仕入れようと調べてみましたら 25g玉で しかも3玉パックが基本。

そして ちょいと太め。一番問題なのは 手洗い推奨だったこと。

うーん・・・・ やめました。

やっぱり日本では おうちばき感覚なんでしょうね。