なかなか 思ったようにいかない。(現実はそうもいかない byのらねこさん)

なかなか 思ったようにいかない。(現実はそうもいかない byのらねこさん)

Summer mesh socks 2012-#11 *79 完成しました。

先日 あおいさんがつぶやいていらしゃったので 私もそろそろ夏物を!

と思い、綿のストレッチ糸を手に入れたので 去年のメンズのを踏まえて 涼しそうなものを 考えました。

去年の細かに左右に振るメッシュだったので 今回はお買い物バッグのような 片流れのメッシュにしてみました。

10はしごほど編んだところで ??やっ!斜めってる・・

この編み方はエストニアスパイラルと同じで だんだん捻れてくるんだ。(と ここまで編んで気がつく)足の裏も一周メッシュにすれば問題なかったんだけど

足裏はメリヤス編みにしてしまったので あっちゃむいてホイ! みたいにとんだ方向を向いてしまう 

仕方がないので くろやぎさんは考えた。

じゃ 作戦変更、反対向かして戻す方向にしようっと。

なんだかジグザグで いびつにはなりましたが メッシュはびろんと伸びるので 履けばわかんないサ! と開き直った次第です。

しかーし びろーんと伸びるのが災いし 足首周りが緩いんでございます(>_<)

残念ながら 今年の夏物一発目も 失敗です。

かかとも掛け目の引き返しにしたので ホールド感がなく、やっぱり靴下は足首できゅっとしまったモノが好みの私には 気に入らない出来上がり(履きますけどね。)

去年シーズン終わりに 来年はストレッチ綿糸をゲットして 編もう! と考えて購入した

今回の糸は Cascade Yarns Fixation Solidという糸で

実は少し太めのDKで スラブ調の編みあがり。 もう少し細い糸がいいなぁ・・

ストレッチ具合は

5cmが8cmまで伸びています。

ショートサイズだと 1玉でなんとか1足編めました。

来年この糸を購入するかは 検討中です。

Pattern toe-up オリジナル
Yarn Cascade Yarns Fixation Solid 48g 0.96 skeins = 96.0 yards (87.8m)
Needles US 1½ - 2.5 mm
CO ターキッシュキャストオン 10目X2→26目X2
BO Jeny’s Surprisingly Stretchy Bind-Off.
購入先 WEBS $5.00(1玉の価格)¥505.75送料込み按分