2012-05-28

atti20120528

姪っ子用 誕生日の靴下完成 M's Tribute 2012-#10 *78

この靴下は knittyに掲載されたときから 絶対編もうと RavelryのQueueに入れておいたものです。

なぜ こんなに遅くなったかと言い訳しますと、このパターンのサイズが 長さでしか変更がないためなのです。

IMG_0015

IMG_0020

私用のブロッカーの方が模様がよく見えるかな?(だぶついてるけど)

一般的なソックヤーンで こういったレース模様ですと、ワタシの場合2mmで編んで一周60目見当なのです。

このパターンは64目なので 微妙に良さそうなのですが、掛け目が多いレース模様は どうしてもゲージが緩くなってしまうので

躊躇していたのです。そんなこんなでこの前の1.75mmの針になるわけですが 今回は到着前だったので 手持ちのストレッチヤーンで編むことにしました。

そんな糸わざわざ使わなくても ストレッチヤーンを引きそろえればいい話なんですが、面倒で・・

というわけで ほんの少しストレッチ効果で しゅっとした出来上がりになって 大満足です♪

Regia stretch

これはプレゼントなので なんぼは後日。

姪っ子は小4 なのに ワタシよりデカイ24cm!

ちゃんと履けなかったら 直してあげる予定です。

それにしてもこの模様  “Frost Flowers & Leaves” ということなんですが

爬虫類ちっくですねぇ・・

k2tog,sskが頻繁にでてくるんだけど なかなか覚えられず

最後までチャートとにらめっこしてました。

このデザイナーさんの友人が考えた?パターンで 彼女が癌でなくなって そのTributeとして

このパターンを作成したのだそうです。爬虫類ちっくなんて書いたら失礼ですね。

Pattern tribute    free
Yarn Regia Stretch (Uni / Solid) 1.25 skeins = 272.5 yards (249.2m) 63g 
Needles US 0 - 2.0 mm
CO 別糸の鎖目から拾い目 CO64 ピコットカフ 合わせるところで二目一度しながらジョイントする
BO メリヤスはぎ
購入先 Great British Yarns ebayのbuy it nowで購入(paypal)2玉£4.95

RavelryのProjectページ

Ravelryは頻繁にページなどの仕様が変わったりするのですが かなり前にProjectページが手直しされて 使用した糸(stash分)はその画像がつくようになりました。 ですが、その画像は真ん中部分を切り抜いて貼り付けているので、だいたい画像は真ん中に置いて写すものなので じゃーんとラベルが見えているという状態なのです(笑) なんだかなー? と思いつつ stashページのphotoの画像を 真ん中にラベルがこないように動かしています。 面倒なんだけどナー・・ ラベル中心で写さないと、へんじゃないかな? なんて思いつつ直しています。

そして病は継続中

WEBSでやらかしています。 欲しかったのは綿のストレッチ靴下糸。だったんですがついでにイロイロと。
Knit Picksのシンフォニーウッドなどの編み針ですが(他の国ではknit Pro)インドの会社との独占契約が切れたとかで ほぼ同じものが Knitter's Pride として販売されています。 この会社のシンフォニーウッド良いです! 何がっていうと、いままでシンフォニーウッドは全部同じ柄で サイズ表示がすぐ消えてしまったのですが ここのはサイズごとに色が違うんです!2.0mmは緑。これで毎回ゲージで確認する手間が省けます。 まんま 同じ商品ですよ!コードとか色合いが違うだけ。確認していませんが たぶん共通で使えると思います。 WEBSで購入してるのにValley Yarnsはほとんど買ってない! Cascade Yarnsばっかりだ。
このCascade Yarnsの画像も このままstashにのせると 黒いラベルになっちゃうんだー まだまだ病は継続ちう