猫脚 cabriole socks パターンをリリースしました。

猫脚 cabriole socks

IMG_9968

パターンを出します といいつつ 数年がたってしまいました。

ほぼ書いてあったのですが 一般の糸で編むとちょっと違う感じにしあがってしまうので 指定の糸を扱うところもほぼないし というわけで お蔵入りだったのです

 

もともとは 野呂英作の海外向けソックヤーンの シルクガーデンソックを使用したものでした。 ショップでの扱いはあったものの 他店での扱いがなく 代替の糸も考えにくかったのですが 今年 シルクガーデンソックとほぼ同じ 穂高の糸が販売されることになり 糸自体の混紡とかは同じですが 染色の手順がちょっと違うらしい。

穂高のほうが 若干ふかふかしています。

シルクガーデンソック

イメージとしては 穂高のほうがあうとおもいます。

 

パターンと言っても かなりシンプルです

糸の特徴として 野呂の糸全般に言えるのですが 撚りがほとんどなく

引っ張るとちぎれてしまったりするので その点を考慮したものにしてあります

 

いつもはピッタリの靴下が好きなのですが

この糸はちょっと太めなので リラックスタイプにしてあります

後ろ側は全体がリブになっています

IMG_0051

Ravelry の パターンページから購入(アカウントなしでもOK 無料です)

www.ravelry.com

または

⇩ショップにて ダウンロード販売(無料)です