夏用靴下 その2 lemon socksできました。

atti20120701

夏用靴下 その2 lemon socksできました。

Knitty, First Fall 2012 が発表されたときに コレいいな とおもい

早速編んでみました。

IMG_0324

ストレッチヤーンで しかもこの模様なので ぴったりフィット。気分がいいです。

1玉で1ペア ともくろんでいたのですが 込み入った模様なので ちょっとたりなくなって新しい玉に手をつけちゃった(残念)

これ普通の夏糸で編んだら フィットするんだろうか?

かかとは浅いタイプなのでここも好みが分かれるところ。

このストレッチヤーン とても良いです。

でもDK糸で太めなので  涼しく見えなくってイマヒトツ。

糸のテクスチャーっていうんですか スラブ糸のような編みあがりで

スッキリしないっていうのもありますが、ストレッチヤーンを引き揃えたりしているので、

少し太めでないとダメなのかもしれません。

Chevron模様が細かく続いていて 5段に一度中上三目一度が厳しい!

2.25mmで編んでいまして・・・・・・・・・・・・・・・・・

例によって 竹の超短い輪針 ポキンと(というかべしっと)折れてしまいました。

このサイズ他にはメタルのaddiとhiyahiyaがあるんだけど、先が丸いので二目一度とかやりにくいので

どうしても竹になっちゃう。

針を替えてから(もう予備がない)そうだったレース針!と 思い出し、中上三目一度はレース針で。

やん らくじゃん! 学習しようねジブン!!

2.0mm2.25mm いったいいくつ折ったんでしょうねぇ 学習してないなorz

最初からコレ式で編めばよかった と 激しく後悔。

DSC_0041.JPG直せるかと捨てられない・・

Pattern Most Lacefree
Yarn Cascade Yarns Fixation Solid 48g 1.58 skeins = 158.0 yards (144.5m)
Needles US 1 - 2.25 mm
CO Very Stretchy Cast-on for Double and Single Ribbing
BO メリヤスはぎ
購入先 WEBS $5.00(1玉の価格)¥505.75送料込み按分

夏用を早くつくらないとヘビロテになってしまうので いそいで次にかかっています。

それは・・・

ごっとらんどさんお薦めの麻デース。

大変デース。

糸見本のために会員になった(*^_^*) ておりやさんで、オリジナルラミー&夏限定糸12サマーリネン をチョイス。

手元にきた糸は、ラミーは柔らかいんだけど、リネンはこよりですかい?なカッチカチ!

というわけで、初麻糸 ラミーでもって挑戦中です。

パリッと感が夏らしくっていいけど、模様はないほうが良かったかも。これは履き口をどうにか考えないとね。

夏糸修行はまだ続く・・・。

↓まだ予約段階で、自分はかぎ針編まないけど、気になる一冊。

Crochet Noro: 30 Dazzling Designs (Knit Noro Collection)

Crochet Noro: 30 Dazzling Designs (Knit Noro Collection)