えんざHIGH!

Carnaby skirt に たくさんの☆ありがとうございました。とても励みになります。

えんざHIGH!

このまえ ゆきさんの円座まつりを拝見してから

えんざ が編みたい!かくざ でもいいぞ!

っていう 脳内こだまが聞こえていて どうしても編みたいのです。

ところで なぜに鉤針編みの本しかないの?

どうしても鉤針編みに苦手意識があって 針もほとんど無いもので どうしても棒針で編みたい。

モチーフは繋ぐ作業と同じものをたくさん作らなきゃで 食指が動かない。

でも つくりたいんだ~!

たくさんのハンパ糸をなんとかしたいんだ!

この前のスカートで余ったビミョウな残りのバルキーをまず なんとかしないと・・

と うじうじ毎日考えていたところ、

空き時間のR 徘徊のとき、なにげなくみていた円形のショールのようなシュラグのようなカーディガンのような

モノPinwheel Sweater

クンストみたいに中心から編めばいいんだ!と 自分なりの解決方法が!

IMG_1444IMG_1443

2本取りにしている糸のサイズの関係で カタッポがすこし小さく編めちゃった!

さっそく 私のPC用イスにのせましたとさ❤

作り目

くるっと輪にして 鈎針で7目作り目する (US6.5mm)

row1:knit

row2:all kfb

row3:{k2,m1.pm}7times

row4:knit

row5:{k3,m1.pm}7times

row6:knit

5段目までちょいと我慢が必要ね。

この繰り返しで好みのサイズまで編む。

編み方は気分しだいね。

2枚編んでとじてホイ!

途中でこれは靴下方式で筒に編んだらいいんじゃないかと気がついたので

次は角座に挑戦よ♪円座だと1段置きに増し目があるから 模様が入れにくい・・

彩りはこの際気にせず じゃんじゃん編むのだ!!

Pattern オリジナルという名のテキトー編み
Yarn Cascade Yarns Ecological Wool 0.33 skeins= 162.5 yards (148.6m)250g玉
Yarn Wollmeise Sockenwolle 80/20 Twin、Noro Silk Garden 他 90g
Needles US 10½ - 6.5 mm
CO Cast On 7目
BO かぎ針で2枚を伏せ止め
購入先 WEBS 1玉$13.99 その他